あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シナモンレーズンベーグル♪

2012-01-10 19:16:41 | パン作り(天然酵母)
今日は朝食用にヨーグルト酵母でシナモンレーズンベーグルを焼いたのでUPしまーっす!!

レシピ(8個分)は、
・リスドォル 300g
・酵母 130g
・砂糖 10g
・塩 4g
・水 150ml
・シナモン 3g
・レーズン 70g
です。
190度で15分焼きました!!

これはもう私の大好きな大好きなレーズンのベーグルです!!
冬場の発酵もつかめてきた感じだし、焼きたてもいい感じ♪
って思っていたんですが・・・

焼き立ての香りが広がると同時にブーイングの嵐(汗)
しおたん「げっ!!!!!シナモン入れた???」
ももたん「レーズンはやだよ。。」
ちょっとぉ~。。。
ま、最初からこれは私パンだと思ってたけどね(笑)

けど、焼けてたのを見るとしおたんは別にシナモンを食べないわけではないので、
どうしても焼き立てベーグルの誘惑には負けて、
「食べたい、食べたい♪」
というわけで、ももたんはレーズンをほじり出しながら3人でパク♪

やっぱり美味しいですぅ~!!!
しおたんも満足してくれて明日の朝もこれがいいって☆
ももたんはちょっと嫌そうでしたけど。。。


今日からしおたんは小学校、ももたんも復活したので保育園の日でした!
私も先週家に軟禁だったこともあって、これはもう1人でぶらりと出かけてお茶でもするわぁ~☆
と張り切ってお散歩がてら出かけました!!

そして、コーヒーを注文して席に座り「今日はゆっくりと本でも読もう♪」と、
持ち歩いていた本を開きコーヒーを飲むこと10分。。。
「うーーーーーーーーーーん。。。。うーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。」
すっごく無視したい感覚だけど、昨日取れちゃった歯の詰め物のところがしみる(涙)

もう一口コーヒーを飲み直して確認してもやっぱりしみる・・・
昨日はしおももまーが居てバタバタしてたせいか、まったく取れても支障がなく感覚も普通で、
しかも来週歯医者さんを予約してあったので、それまでいっか♪なんて思ってたんですが・・・
1人のんびりすると感覚も研ぎ澄まされるのかしら(笑)

結局、コーヒーをガブ飲みして本を閉じそのままいつもの歯医者さんへ飛び込み(涙)
「予約も診察券も保険証も全部ないです。。。子供は連れてないのでたっぷり待つ時間だけはあります。。」
と。
受付の方も助手の方も先生もとっても親切で、こんな感じだったのに嫌な顔ひとつなく、
ちゃんと処置していただきました。
助かったぁ~。。。

しおたん、なぜか正座でまったりです&まー弁当。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

















ワイワイキッチン バターナイフ WY-09
ナガオ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ネスカフェ バリスタ②☆ | トップ | リッチなラムレーズンパン♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2012-01-11 08:20:49
あっこちゃん、ごあいさつ遅れましたが今年もよろしくねー!!
年末年始、里帰りされて楽しく過ごされたんですね!(こっそりお母様ブログもいつも楽しんでます♪)
今年もいっぱいあっこちゃんのパンやスイーツ拝見したいでーす!
シナレズベーグル、私も大好きです!ツヤツヤでレーズンたっぷりで美味しそう~~~!
私もやっと酵母がおこせたので、ベーグル焼きたいな~と思いつつ・・・最近めっきりベーグル消費がないので、うじうじしながら家族のリクエストパンを焼く日々です(笑)
こんな私ですが今年も仲良くしてくださいねー!
返信する
Unknown (みんりん)
2012-01-11 10:02:12
こちらこそ遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

今年もたくさんお邪魔させていただきます♪
パンもスイーツも、そしてしおたんももたんの成長も、楽しく読ませてもらってますよぉ♪
ツヤピカムッチリしてそうなベーグル、とっても美味しそうです!
我が家もベーグル好きは私だけなんで、しかも近頃パンに時間がかけれなくて、食パンばかり。。
なるべく成型が楽なものをと。。
なのでベーグル焼けてません。。。^^;

↓のネスカフェシリーズ、いただいちゃったんですかぁ! 
羨ましすぎ!
家電屋さんで昨日もグストとにらめっこしてきたとこですから^^
返信する
こんにちは♪ (あっこ)
2012-01-11 16:49:46
いづさん

明けましておめでとうございまーーーっす!!
こちらこそ、すっかり遅いごあいさつになってしまい失礼します(汗)
ぜひぜひ、今年もよろしくでーっす!

ベーグル、なかなかいづさんのような素敵ベーグルにはならず(笑)
褒めていただいてとっても嬉しいですぅ~!!
えぇ~!!!
いづさんのベーグルの消費がスローだなんて!!!
いつでも私が飛んでいきたい感じなのにぃ~♪
本当に、今年もいづさんの美味しそうなパンやスイーツ楽しみにしてまーっす!


みんりんさん

きゃ~!!
明けましておめでとうございまーっす♪
ぜひぜひ今年もよろしくお願いします☆
私もみんりんさんのブログいつも楽しくそしてお腹を空かせながら拝見させていただいてますからっ☆
ベーグル、美味しそうって言っていただけてとっても嬉しいですぅ~!!
なるべく成型が楽なものってすっごくわかりますぅ~(汗)
あ・・・
けど、私はももたんもちょこっと成長して余裕が出てきても良さそうなものなのに(笑)

ネスカフェシリーズ、そうなんですぅ~!
グストは以前から愛用していて、今回バリスタをいただいたので、
お家でのお茶タイムに美味しくその日の気分でいただいてまーっす!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事