あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

早速♪はちみつ角食パン♪

2015-06-09 09:45:01 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨日焼いたはちみつ角食パンをUPしまーっす!!

レシピ(1.5斤型)は、
・強力粉 330g
・無塩マーガリン 20g
・はちみつ 40g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水(はちみつと合わせて) 220ml
・ドライイースト 5g
です♪
180度で28分焼きました。

週末の『Mallorca(マヨルカ)』のハチミツ風味食パンが、
とーっても美味しくて、あっという間になくなってしまったので、
こちらに♪





久々の角食パン。
何とかホワイトラインもあるかな☆
朝食に美味しくトーストいただきました!

これまで10年くらいパンを焼いていて、ここ最近、
特にイーストパンを焼くときにしている行動がひとつ増えました。
それは、ベンチタイム&発酵時にキッチンタイマーを絶対セットしてるということ(汗)

ずっと、タイマーセットしなくても何となく時間になるとパパッと気づいて作業してたんです。
でも、なんだか忘れてしまって過発酵なんてことが数回あって(汗)
イーストパンは発酵も早いし、タイマーさまさまな今日この後(笑)
これ、老化なんだろうか・・・
いやいや・・・
用心深くていいんじゃない??


今日もなんだか、ぐずぐずのお天気ですね。
週末、お友達のところで散々遊んできたしおももあっこ。

昨日今日と私も特に予定がないので、休憩~♪と、
まったり過ごしていますが、しおももは雨の中学校に習い事にお忙しい。。
がんばれぇ~!!!

昨日、めずらしくしおたんに宿題のわからないところを教えてあげたら、
ちょっと尊敬されて、有頂天になっているあっこです(笑)
















アルタイト食パン型(フタ付) 1.5斤 WSY03015
遠藤商事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚チーズがとろーり焼きし... | トップ | ☆爽やかな使用感 デンティス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事