あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ミニフォカッチャ♪

2012-11-02 17:16:50 | パン作り(天然酵母)
今日はしおたんリクエストでヨーグルト酵母のフォカッチャを焼きました!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 90g
・オリーブオイル 40ml
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 140ml
・オリーブオイル 適量
・ハーブミックス 適量
です。
200度で10分焼きました!!

昨日、しおたんにもグリッシーニを2本ほどキープしておいたわけなんですが、
それを食べたしおたんがフォカッチャが食べたいんだけど・・・と(汗)
というわけで、今日はフォカッチャ☆

いつもは8等分にするフォカッチャなんですが、
そうすると朝、しおももは1個食べるのがちょっと大きいみたいなので、
今日は小ぶりちゃんにしてみました!
(母の工夫、理解してくれるかしら。。。)

オーブンからの香り、最高にいいですよねぇ~♪
私もお昼に焼き立てを一人で食べてしまいました!!


今日はしおもも幼稚園&学校の平和な一日でした☆
ですが、しおたんから学校で使っているペンがもう使えないから、
買ってきて!!!
という言いつけがあったので、それを買いに。

午後はいつものももたんスイミングへ。
最近、めっきり寒くなってきたので帰宅時の上着やら、
なんやらで私はいろいろとしおももに注意を払っているつもりなんですが、
帰ってくる二人を見ると「暑いから上着はランドセルに入ってる!!」
とか言いながら、相当な薄着で(汗)
私の気も知らないで・・・
そんなもんですよね(笑)

今晩の夕飯は何にしようかな♪

スイミングでお疲れももたん&やっぱり忙しいしおたん。
 




そうそう、モラタメさんのタメすほうでしおもも大好きのじゃがりこを♪
段ボールで届いたこちら、しおもも歓喜の悲鳴の嵐です☆


という私もじゃがりこは大好き♪
普段はしおももあっこの3人で開けると、私は1~2本しかもらえずに、
二人でペロッと食べてしまうんですが、
こちらはLサイズなんです!!!
長くて食べごたえがあるので、しおももももちろん食べますが、
私も味わえちゃうんです♪



この絶妙なカリッという食感とじゃがバターの良い風味がたまらなぁ~~い♪
とまらなぁ~~い☆
10個とたーっぷりあるので、スイミングのおやつやら、
お友達と食べるやらあれこれ大興奮のしおももです。



















ランチョンマット ラック ホワイト K32813
サンベルム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆第7回ウィズガス住宅 あった... | トップ | ☆J-Debitでお買い物☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事