あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

全粒粉レーズン山食パン♪

2008-11-12 20:36:23 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用に全粒粉レーズン山食を焼きました

レシピ(1.5斤)は、
・強力粉 300g
・全粒粉 50g
・ショートニング 15g
・砂糖 10g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
・レーズン 70g
です!!
180度ソフト機能で35分焼きました!

このごろ急に寒くなってきましたよねぇ~。。。
パンの発酵時間もやっぱり徐々に長くなってきているような
ちょっと前までは30分くらいで膨らんでいた二次発酵も今はしっかり40分取っても、
あともうチョイかななんて思うこともしばしば

パン作りってそういうところが微妙に季節を感じられるいい手段だったりもしている私なんですが、
今日は釜伸びもいつもよりもしてくれて結構満足でっす
もっちろん、焼きたての味見は最高でしたぁ~


今日は午前中、すっごくすっごく寒かったので家にいようかと思ったんですが、
ちょっと銀行へ用事があったのでももたんとベビーカーお散歩がてら・・
すると、駅で先週も突如遊んだお友達にバッタリ

そのとき、ももたんは眠りに落ちた直後でお友達ベビーも今にも寝そうな状態だったので、
2人で目配せして「もっちろんするよねぇ~」ってなことになり、
駅で楽しいひとときを
午後もしおたんのスイミングでワイワイ過ごしてとっても楽しい一日でしたぁ~

ただ、、、夜お風呂を入れるいつもの時間を私がほかの事をしていてすっかり忘れてしまい、
ももたんのご機嫌がナナメになってしまって・・・
そんなモダエ訴えているももたんです



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す









食パンカットガイド SCG1
スケーター
このアイテムの詳細を見る

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃクリーム折込パン♪ | トップ | 雑穀バゲット♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいママ)
2008-11-12 21:48:08
今日の食パンもとっても美味しそう
楽しいお茶タイム、できてよかったですね
話をたくさんできるのって、ほんと楽しくって私も大好きです
↓のマラソンの練習、しおたんちゃん今年は張り切ってるんですね!!
日々、成長してるんだな~って頼もしくなっちゃいますね
返信する
かわいい~ (aimaimie)
2008-11-12 23:53:39
モダエてる姿って、かわいいですよね。
ついついいじめてしまいます。(笑)

そうそう、パンの発酵時間が変わるので、季節感を感じますよね~
急に寒くなりましたね・・・
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2008-11-13 09:49:04
あっこさん、おはよ~です(^.^)/~~~

わぁ~!
すっごい窯伸びでとってもおいしそっ

ほんと最近は発酵に時間がかかるようになりましたね
私もそろそろいいかな~って見に行くと、もうちょっとだな~ってこと多くなりました。
パン生地って温度に敏感ですね~

お友達との楽しい時間が思いがけず持てて良かったですね
たまにはママも息抜きしなくっちゃ(笑)

今日も応援☆
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-11-13 15:50:50
こんにちわ!

季節が感じれるパン作り~。
そうだよね~、発酵が鈍くなってきたり生地がべとついてきたり。。。
それを前向きに考えれるあっこさんを、私も見習わなきゃな~(;´Д`)ノ

最近発酵が鈍くなってきて、モダエてる私です(。-∀-)汗

コメレス:
誕生日のお祝いコメ、ありがとーヽ(´▽`)/
素敵な友達に素敵な家族、いて当たり前だって思わない様に誕生日や記念日を大切にしていきたいですね~^^

あっこさんは27歳の時、もうしおたんに手が追われてたんだね~!!!
あ~・・・私ももう結婚、出産してても全然いい年なんだよな~^^;
返信する
Unknown (みんりん)
2008-11-14 05:35:33
おはようございます★
タップリレーズンの全粒食パン、朝食にザックリと頂きたいですね!!
タップリレーズンだいすきです♪
ももたん(笑
ついつい自分のことを優先しちゃいますよね(^^;
私もそうで、よくパパに怒られました(笑
>アンパンマンは、しおたんはもう卒業しちゃってますよね☆
ぜひ、ももたんに♪
返信する
Unknown (ゆっこ)
2008-11-14 23:03:18
すっごい釜伸びですね~
国産使うようになってからこんな釜伸びないな~
迫力ありますね~

この時期はまだいくら泣いてもイライラしませんよね~
3歳過ぎてグズグズ大魔王に変身されるとプッチ~ンって切れそうになります
返信する
すっかり… (tomomi-aloha)
2008-11-15 17:24:42
冬、って感じになりましたねぇ。
と思ったら昨日は暑かったり…(私、半袖だったわー!!)

実はこにゃも週はじめに一日だけ熱発するという風邪をひきました!!(笑)

ももたん、もうバンボに座れちゃうのねぇ…。早いなぁ。

小麦粉、値段さがってくるといいねぇ☆
返信する
お返事でーす♪ (あっこ)
2008-11-16 20:39:04
だいママさん

きゃ~!!!お返事遅くなっちゃいました
とっても美味しそうだなんて、ありがとうございまーす!!
やっぱりお友達との何気ないおしゃべりって一番楽しいですよねぇ~♪
育児には必須って感じ
しおたん、今年はマラソン張り切ってるのかな??去年よりは張り切ってる感じですが


aimaimieさん

むふお返事遅くなってごめんねぇ~
モダエてるって、本人は訴えたいことがあるんだろうけど、
こっちはかわいくて観察しちゃうの
週末はちょこっとだけ暖かくなったけど、まだまだ寒くなるよねぇ~


ありんちょママさん

きゃ~お返事遅くなっちゃいました!!
このパン、おいしそだなんてありがとうございまーす
パンの発酵時間って、もうちょっとだな~ってなるとすっごくもどかしくなっちゃう私です
ほんと、敏感ですもん
お友達とのお茶タイムはほんと楽しかったですぅ~♪
予想してなくて突然ってあたりがまたいいんですよねぇ~
息抜きしすぎてるかもしれませんが


よぴこさん

こんばんは
お返事遅くなってごめんねぇ~
見習わなきゃだなんて、とんでもない
私も発酵の鈍い生地を見てもどかしくなったり、
落ち着きなくなったりしてるわよん
お誕生日、実は私も来月お誕生日なんだけど、
自分のお誕生日どうしようかなぁ~なんて今からウキウキ
27歳の私はほんとに余裕がなくてねぇ~
しおたんに振り回されっぱなしで
今思うともう少しスローペースでよかったかもなぁ~なんて


みんりんさん

こんばんはお返事遅くなりましたっ!!
やっぱりレーズンはこれでもかぁ~って入ってたほうが好きなの
ももたんがモダエだすと、どうしてもかわいいなぁ~なんて眺めてしまう私
はやく助けてあげれば良いのにねぇ~
アンパンマン、ももたんも絶対ハマリますからっ


ゆっこさん

きゃ♪お返事遅くなりました!!
むふふいっつも釜伸びはバランスが悪かったり、
裏表でぜんっぜん違ったりと上手くいかないのに、
この日はなぜか上手くいった気が
厚切りにしてトーストでいっぱい食べちゃいました♪
うんうん。。。
ももたんも2才3才となっていくのかと思うと、ほんと悲しいような・・・
今のままで居てほしいような・・・
と思ってしまうんですが、子供ってそんなものですよねぇ~


ともみさん

きゃ~♪お返事遅くなっちゃったぁ~!!
そうそう、もう冬を感じる季節よねぇ~

その一日の発熱オンリーの風邪、そんなところまでこにゃちゃんとしおたん、
ひさびさにかぶった!!!
ももたん、そうそうもうバンボガールよん
最近では、自分の意思で手を伸ばしているような気配もあって、
恐ろしい限りだわ
小麦、値下がりおねがいしまーっす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事