しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんそう館林木戸

日記風に「しんそう」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など  群馬館林0276(74)0956

起床時の腰の痛みなくなりました!

2021年12月24日 11時43分05秒 | 患者さんのことば

お忙しい中ご訪問ありがとうございます。  

寒くなってきました。ご訪問いただいた皆さんお変わりなくお元気ですか?

 

人様の健康のお役に立ちたくて「しんそう」を開業して21年。

本当に細々とながら一人で良くやってきたと思います。

疾うに夫婦共々後期高齢者になっています。

外国航路の船員だった夫は早期退職し、若い時からやっていた俳句にのめり込みました。

人様の指導を20余年やってきて4年前から認知症を発症してしまいました。

退職してからは俳誌の編集に携わったりして上京してましたが数年でやめてからは

朝8時ころから夜中の2時くらいまで盆も正月もなくPCに向かっている日々でした。

Pcに向かって俳句関係の作業をしていればご機嫌でしたので

乗船中と同じように家事一切・庭仕事など全て私一人でやっていました。

 

今でこそ力仕事が難しくなり脚立に乗って剪定するのが危険と判断

今年から庭師にきて貰い、松と柊と柘植のみ剪定して貰っています。

 

あのときは愕然としました。

朝、私が前の治療所へ出かけるときに城沼句会会報を作成していた夫の手元を覗き

夜、仕事を終えてまた覗き込むと同じところをやっていました。

「今朝と同じところをやっているの?」と尋ねると「そうなんだ進まなくなちゃったんだ!」と言うのですね。

そこで初めて夫の異常に気が付いたのでした。医者に行っても脳には異状なしで年相応とのことでした。

それから2カ年は夫を支えながら句会、会報発行を継続、私が研修会に参加できるようにするには等々

この仕事を何としても続けたい一心で動きました。

夫の夜の徘徊が始まり医者を変えましたが私の睡眠不足と心労から大腸がんを発症、術後1年が経過しました。

現在、夫の夜の徘徊はピタッとなくなり私の睡眠不足は解消されました。

夫ともども俳句を続けていますが夫は直近の記憶ができませんので、それが可哀想でなりません。

 

私は庭仕事が大好きです。一番のストレス解消です。

鉢植の桜の葉が綺麗に紅葉して僅か散らずについていました。

造化の妙をしみじみ思います。

 

 

小菊も枯れて全て抜きそのあとにチューリップの球根を植えました。

菊が今年は成長が良く抜くのが大変でした。毎年種が飛ぶまでおいてから抜くのですが

今年は成長が良くて根が張っていて抜くのは大変でした。でも何とか綺麗に抜くことができました。

そのあとに買っておいたチューリップの球根を植えましたので春先が楽しみです。

 

夫をデイにお願いした日は午後から患者さんの調整をさせていただいてます。

60代女性の方。良く庭仕事をされているようです。

坐骨神経痛でお見えになって週1回調整にいらして2カ月ほどになりました。

大分揃いやすくなっていましたが、朝の起床時の腰の痛みがなかなか取れませんでした。

「しんそう」には商標登録された検査があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形

即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

正座をして背中を見せていただくことから始めますが

毎回見ただけで変形は明らかでした。かなり偏った手足の使い方をしていると思われます。

整える体操もご指導させていただいてますが不調の時

整える体操をすれば解消するということを思い出せないようです。

なかなか形から健康になると言うことは信じがたいことです。私もそうでした。

毎日、歯を磨くのと同じように、調整の体操をして痛みのない人生を送って欲しいと願って

この仕事をさせていただいてます。

最近、揃いやすくなって綺麗な中心が出るようになりました。

最後まで残っていた起床時の痛みが解消されて本当に良かったです。

良く外仕事をされておられる様子なので

からだを冷やさないようお伝えしました。

冷えは坐骨神経痛の原因にもなります。やはり冷えは万病のもとですね。

 

娘はパートが終わると夕方、毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

今は懐中電灯を必ず持って行ってます。その間、私は仕事のことが多く本当にありがたいことです。

夫の夜の徘徊もなくなり素直な行動の日が続いております。

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 

★投稿ができなくなったときがあり、パート2を開設しました。

パート2も同じようですが読んでいただけると嬉しいです。こちらからどうぞ。

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸   

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、本当にお疲れ様です。 (素晴らしい風景(ji1hid))
2021-12-24 16:33:34
ご主人様の体調の変化に気付かれてから、大変ご苦労されたことや家庭のことは全てご自分で進められてきたことが拝察できます。
その苦労をものともせず庭仕事に「しんそう」のお仕事までこなされ、周りの人への心配や感謝など中々できません。
その様な立派な方に生意気なことを申し上げることをお許し下さい。
ただ庭仕事での脚立は大変危険です。絶対に避けて下さい。
春先には綺麗なチューリップの花が楽しみですね。
今後のご活躍をお祈り致します。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-12-26 18:41:50
拙いブログですのに読んでいただきコメントをいただけることは、とても励みになりありがたく感謝の言葉もありません。

脚立に乗っての作業は気持ち良くて好きでしたが加齢に連れて一つずつ諦めることを余儀なくされますね。

今日はとても寒くなりました。当地館林は空っ風が凄いですが滅多に雪は降りませんのでありがたいです。

今年もあと僅かとなりました。良き新年をお迎えくださいますよう!

ありがとうございました。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-01-13 18:43:38
いつも拙ブログをお訪ねくださり、応援ポチを沢山頂き恐縮しております。 有難うございます。
新たな年が明けてそろそろ2週間経ちますが、ブログの更新が無いようですので心配しております。
ご主人様の介護の傍ら、家事やお仕事などで大変なこととお察ししておりますが、どうぞお体お大切にお過ごし下さいますよう、お祈りいたしております。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2022-01-14 18:36:18
のりさん
コメントありがとうございます。
楽しくご訪問させていただいてますが
夫の見守りをしながらですので
時に纏まって拝見させていただくことになります。
どうしても長い時間PCに向かえず
自分のブログアップができなくて
ご心配おかけして申し訳ありません。

のりさんのご主人様への愛情溢れるブログ
色々と教えていただき見習いたく思って
おります。
これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿