余りぱっとしないお天気でした。
午前中は昨晩の患者さんからいただいた草花を鉢植えにしたり
庭に植えたりしたあと道路の方の草取りができました。
治療所の前後の庭は綺麗になりましたが隣の道路際は残りました。
去年の菊の種が零れて沢山芽が出てきていますので
もう少し伸びたら植え替えようかと楽しみに待っています。
待ちに待った牡丹の花が咲きました。
ピンクは4輪
白は一輪でした。サヤエンドウの影でしたが咲いてくれました。
他の場所に移さないと来年が心配…。
アキレス腱を切って半年経つ患者さんがお見えになりました。
リハビリに通っていて切ってしまった方の踵を突き出すことを良くやっているとのことでした。
かばって生活していましたので変形しているのではないかといらっしゃいました。
正座して背中を見せていただくと腰椎が曲がっています。
足はかなり左右の長さが違います。
切ってしまった方の足が長く軽いですね。
反対側がとても短く重たくなっていました。
「しんそう」には登録商標である検査があります。
その検査結果に従い調整を進めました。
殿屈検査(R)も揃い腰椎は真っ直ぐに戻りました。足の長さも大分改善しました。
調整後は「足もからだも軽くなりました」とのこと。
また来週、様子を見させていただくことになりました。
今日は歌のレッスンにも行けました。
先輩たちとお話ししたりして楽しいひとときを賜りました。
先生の熱意あるご指導には感謝の言葉もありません。
声が出なくなって丸4年です。まだ元の声には戻りませんが
6月4日の小音楽会に皆さんと一緒に参加させていただきます。感謝です。
今日も一日元気に動くことができありがたいことでした。
ご案内
★5月4日5日勝浦の東急サニーパークふれあい広場に於いて
「しんそう世田谷玉堤」の竹内先生が「しんそう体験会」を行います。
私も応援スタッフとして参加させていただきます。
★5月29日館林ふるさとづくり市民フェステバルに於いて「しんそう体験会」を行います。
文化会館2階会議室の予定です。
皆さんのお越しをお待ちしております。
★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。
研修会の見学者大歓迎です。お申し込みは上のしんそう東京研修会ブログからどうぞ。
★★★
からだには「解剖学的基本の肢位」という健康の形があります。
「しんそう」には登録商標となっている変形の原因である
手足の左右差を見る独自の検査があります。
検査についてはしんそう館林木戸 からご覧いただけるとありがたいです。
その検査に基づき無痛で健康の形に復す手法があります。
人は手足を左右対称には使いませんので
多かれ少なかれ生きるということは変形することです。
この手足の左右差が色々な症状の原因となっていることが多いのです。
左右差が改善されれば健康の形ですのでからだは楽になります。
からだが楽になると心身一如ですから心も軽くなります。
筋骨格は左右対称性、これが天与の姿です。
高齢化の日本です。
変形をなおして健康長寿を全うして欲しいと切に願って調整をさせていただいてます。
「しんそう」って何?漫画「しんそう侍」が連載されています。
「しんそう」本部のこちらからどうぞ。
利き手、利き足は小さいときから自然とできてきますので
子どものからだも変形は始まっています。
一家に一人「しんそう」ができる人がいたら何と素晴らしいことでしょう!!
「しんそう」は研修生を募集しております。
小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。
学校や職場での「し んそう」体験会
人数の多少にかかわらず無料でさせていただいてます。
詳細は下記までお気軽にどうぞ。
「しんそう館林木戸」 電話 0276(74)0956
お読みいただきありがとうございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
形をなおすしんそう館林木戸