札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

寺社への油かけ事件に関するリンクを集めてみました

2015-06-05 17:50:52 | 宗教・カルト問題
このところ、一連の寺社での油かけ事件に関して、いろいろTwitterで書いています。

思いつきで書いていることもあり、あまり纏まりのない感じではありますが、その中からそこで取り上げたしたリンクなどを、ここに上げてみる事にしました。

その前にこの事件に対して、思う事を少し・・・・。

この容疑者は、国籍は日本だけど在日韓国系、韓国系の教会で洗礼を受け、韓国系キリスト教団体との繋がりが大きい、したがって韓国系新興宗教が絡んだ事件だなどなど、言われる事が有ります。

しかし、これは韓国系キリスト教だからという事ではなく、ピーター・ワーグナーが言い出した「地域霊」などを信じているある種のキリスト教徒全体に言える事だと、私は思っています。

実際夜中に神社の境内に入って、悪霊縛りの祈り・悪霊との戦いをするなど、その種の信奉者は、今回の事件の予備軍にも成りかねないという事です。

悪気はないのでしょうが、神棚などにオリーブ油をかけてとりなしの祈りをするなんて書いている、一信者のブログをたまたま見つけてしまい、正直あきれてしまいました。

私も20年前は聖霊運動に片足を突っ込んでいた訳なのですが、当初はそんなものかと思ったりもしつつ、何かおかしいと思い始め、その他この主の牧師の実態が知られたりで、このとおり今では批判的にもなってます。

まぁ、私自身のクリスチャンとしての信仰は、聖霊運動の影響を受けているには違いはありませんが、教祖的な伝道者や牧師の言う事を鵜呑みにする様な事はしません。

と、先にも書いた様に、纏まりのない書き方ではありますが、次にこれまでTwitterで触れたりしたリンク先を示しておく事にします。

 

まず、今回の事件の概要から、

現代の風景 - 随想 吉祥寺の森から

寺社に油をかけた事件、IMM牧師、金山昌秀に逮捕状

http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52582670.html

水谷潔牧師の「命と性の日記~日々是命、日々是性」から
吉山宏師、村上密師、紀藤弁護士が、テレビで寺社油事件容疑者を語る
http://blog.kiyoshimizutani.com/?eid=4421&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
次に、以前私が書いたもので、ピーター・ワーグナーなどが言い出した「地域霊の戦い」について、少しはその信仰の背景が理解出来ればと思い、上げてみました。

2009年12月08日に書いた、

周りは悪霊だらけ

http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384632.html

2012年10月10日に書いた、

ピーター・ワーグナーの偽預言

http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384940.html

次に、アッセンブリー・オブ・ゴッド教団の牧師によるもので、これらの信仰のおかしさが理解出来ると思います。

だいぶ怪しげなペンテコステ信仰 (2)

http://pentekosute.seesaa.net/article/167000763.html

次に、キリスト教関係ではないサイトから、幾つか上げてみます。

寺社への液体まき事件で男に逮捕状 「仏教否定された」と憤る関係者

http://news.livedoor.com/article/detail/10177773/

寺社連続油まき事件 「悪霊追い出す」他の宗教団体も関与か (1/2ページ) - 政治・社会 – ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150603/dms1506031536009-n1.htm

↑私が言いたい事が理解出来るかと思います。

次に、やはりといいますか、この容疑者は主宰する団体の広告塔を探していたみたいです。

油かけ教祖 宇多田ヒカルに魔の手

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/407033/

いかがてしょうか。

今回は何時も以上に、纏まりのない書き込みになってしまいましたね。







鍼灸師の求人情報






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんどはジョセファット・ガ... | トップ | 寺社に油かけ事件 曲解して例... »

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事