「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

隣の相手

2010-04-27 08:58:03 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈をつくる大きなチャンスはどこにでもある、飛行機や新幹線やレストランとか居酒屋でも
  できれば偶然にも隣り合わせに座った人とは少しでも話をしよう。単なる偶然でもいいのです
  しかし、単なる偶然でも隣になった相手に話しかけることはなかなか勇気がいるものなのです


  そして、知らない相手と話すのは苦手な人にかぎってなにかうまいセリフを言おうとします
  そのようなグズグズしているうちに時間は過ぎていきます結局は話しかけるタイミングを逃す
  このような場面は誰でも何度も遭遇している、気の利いたセリフなんて考える必要はない


  どんなことでもどんな場所でも、なんでもいいから会ったら30分以内には話しかけることです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の殻を破ることですね♪ (すーみんです。)
2010-04-27 09:31:12
おはようございます。

私は、mixiで
母の母校のコミュニティーの管理人にメッセージしました。(母は、私を産んですぐに他界しました。)
母の旧姓と卒業年を伝えました。(聞かれたので)
すると。。。82歳の母の恩師から連絡ありまして、
初めて会って感慨無量♪でした。
母の恩師は、ずっと私を探していたらしいのです♪
今は、すーちゃんと呼んで下さり、私の心の母になって下さっています。
今でも、PC教室に通われ。若々しい&凛とした教師の鏡です。
大阪で最古の川口教会にいらっしゃいます。

mixiは、探偵ナイトスクープみたいです。
返信する
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2010-04-28 07:39:46
牧野眞一です。お世話になります。

たまたま隣り合わせたりした機会って、神様が仕組んだグッドチャンスですよね。

新幹線で隣り合わせた人に必ず話しかける人では、中村文昭先生があまりにも有名ですね。

追伸:すーみん様、素敵なコメント、ありがとうございます。私は、mixiでは「makishing」で出ております。宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿