「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

自分に「なぜ」と問いかけてみてみましょう。

2018-04-30 08:22:48 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・  


自分に問いかけてみませんか・・・そこで、ちょっと自分に「なぜ」と問いかけてみてみましょう
その「なぜ」という問いかけをして答えることで、自分の価値観というものが明確になります
そこから自分の価値観がわかれば、そこから自分に必要な人脈なども明確になってきます



それがどうしてやりたいのか、どうしていま手に入れなければならないものかもわかるのです
そこから自分が何を大切にしているのか、そして生きているのかも明確になるものなのです
自分の価値観が明確になれば、あなたはどんな人に喜びなどを与えられるかも明確になる



そして夢を実現するためには、どのような人脈を引き寄せればよいのかもわかるようになる

せっかくのご縁、出会いも失うこともあります。

2018-04-29 08:32:27 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・  


人脈づくりをする際には、気をつけたいことは多くあり常に心がけることが大切になります
信頼をなくしてしまう行動もあり要注意です。せっかくのご縁、出会いも失うこともあります
人間関係で信頼を失うパターンには、大きく分けると二つの種類があり気をつけましょう



一つは、相手に誰の目にも明らかな実害を与えたり、迷惑をかけてしまうことなどです
約束を破ることなどもこれのケースです。迷惑を受けたほうも破ったほうも迷惑なことです
もう一つは、具体的なマイナスがないにもかかわらず漠然と信頼されなくなるケースです



約束もきちんと守るし多少のメリットも与えてくれるが何となく信用できないと思わせてしまう

仲間や人脈が大切になりました。

2018-04-28 08:06:46 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


このような厳しいビジネス環境となり、成果を出すには仲間や人脈が大切になりました
手近な人脈づくりの最初の行為は社内人脈です。それ以外は未知の人との出会いです
誰でも「人脈」というと、この言葉から大きな網のような完成した人間相関図を思うもの



しかし、初めからそんなに簡単に完成した人脈などを手に入れられる人はいませんから
そこから身近な出会いを一つ一つ地道につくっていった結果、最後に価値ある人脈です
誰でも人と会うパターンにはいろんな場面があります、ビジネスマンなら名刺交換などが



ビジネス上なら自分から先方に出向くこともあれば、相手が来訪してくることもあります
そんなことからビジネスを展開するうえで重要なポイントを占めていることにもなるのです

企業と企業の橋渡し、つまりマッチングです。

2018-04-27 08:47:58 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


私の仕事は「販路マッチング・ナビゲーター」企業と企業の橋渡し、つまりマッチングです
日本のビジネス社会は、人脈優先・紹介優先・コネ優先の社会なのです人脈は大切です
数多くの中小企業を訪問しますが、いろんな失敗は数多くありそれを改善しながら営業です



これが一番よくあるパターン、95%の中小企業はまったく意味のない名刺を使っています
本当にもったいない話しです。 それよりも重要なのは、一回名刺交換しただけで効果を出す
そこで大切なことは、相手があなたのことを憶えているだろうという、あなたの思い込みです



それが勘違い、95%の人が名刺交換をした人の顔も名前も憶えていないということを知ろう

誰もが人脈の大切さを痛感・・・

2018-04-26 08:47:24 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・  


厳しいビジネス環境となり、誰もが人脈の大切さを痛感して、努力や工夫をしているのです
どうしても第一印象で相手の人を評価したり判断してしまうことが多くあり反省しています
第一印象って外観かもしれない、何も服装とか身だしなみのことだけでは損をしてしまう



本当は、その人の声とか表情、話し方とか物腰などの雰囲気を含めて「外観」といっている
しかし、そんなことだけではまったく人間性の判断なんかには判断材料などにはなりません
そこには、ある程度のその人の本質的な部分までも暗示をしていることがあるものです



本当に人間関係を極めてみたいと思ったなら、人間関係のベテランしかできないと思います
そんなことからちょっとした外観とか挙動を一目見ただけで相手がどれほどの人物かの判断

長続きするために信頼があります。

2018-04-25 08:58:08 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


このような厳しいビジネス環境となり、誰もが人脈がほしくて努力や工夫をしているものです。
誰でもご縁とか出会いは大切にしています。それでも一生の中で出会える人間の数には限りが
そんな中でも自分の人生に影響を与えるほどの関係に発展する相手なんてほんの一握りです。



そのような貴重な出会いとか人間関係でも、それがときには簡単に失ってしまうこともあるのです
私流の考え方で、「人間関係は織物と同じ、タテ糸は信、ヨコ糸は縁」こんな考え方をしています
誰でも縁があって始まった付き合いなのです。そして深まり長続きするために信頼があります。



人間というものは信頼とか信用を失うとどこにも使い道なんてありませんこれが明快な言葉です
信用がなくなると、人と知り合ってもすぐに離れてしまう。人々は自分の前を通り過ぎていきます。

女性が主導権を握っているのです。

2018-04-24 08:12:55 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・  


時代の変化とともに女性の活躍の場は大きく広がり今までの男性分野にも進出
何も女性の社会進出はビジネスの世界だけなどには限ったものではなくなった
日常的な部分でも女性は確実に強くなり大きな発言力や決定権も持つようになった



あなたの大切な人脈の中にどれだけ女性の割合はありますかちょっと調べてみよう
世の中の変化が女性たちをビジネスの分野へ後押しするかたちとなっているのです
女性が主導権を握っているのはセールスの世界ではずいぶん前から常識的です



女性をターゲットとしない商品やサービスは通用しない時代だから女性人脈を大切に

「異業種交流会」「学びの会」に参加しましょう。

2018-04-23 07:41:16 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


「最近何か楽しい会合はないですか」「面白い集まりはありませんか」などと尋ねられる
こんな会話とか仲間の間では会話が飛び交っています。電車の中でも聞くこともあります
誰だって人生は楽しみたいものです。何をすればどのようなことをすれば楽しいか考える



そして時間を有効に使いながら人生を楽しみ、新しい情報までも入手したいと思っています
それならば、そんな期待に応えてあげようと思って、「異業種交流会」「学びの会」開催する
面白いこととか、面白い人とか、情報などは知っているのと知らないのでは経験なのです



出会っているのかいないのか、学んでいるのかいないのか、ちょっと時間と努力を考えよう

他者優先・効率的・目的中心

2018-04-22 08:23:33 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


私が、ビジネスセミナー講師をしながら忙しく仕事をしていますが、この成果は人間関係から
いろんな場面で感じることは「あの人がいなかったら、今の仕事は成功していない」と感じる
あの人とは・・・私自身が好きになろうと考えた、私の望むことを選択した結果の人間関係です



これらは、通常の人間関係をとは逆をしていたのかも、意外と自己優先をしていたようです
ちょっといい意味で、効率的にお役に立つ人間関係という発想から自己優先と公私混同です
そこである時期に気づいたのです。自己優先と公私混同の逆、他者優先・効率的・目的中心



そのためには良い人間関係をつくろうと考え方を変更して必死になって努力をしたものです

それが名前を覚えてもらえるからです。

2018-04-21 08:02:11 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


私は出会った人にはメールを出すようにしています。それが名前を覚えてもらえるからです
毎日に何通ものメールを出すのはたいへんだろうと思われるかもしれないがそれが日課に
なかにはこれからも関係が長続きしそうな相手だけに出す人もいるが私は会った人全員に




実はそのほうが楽なのです。その日に会った人の名刺を並べて出すか出さないか迷わない
それなら初めから全員に出すと決めていたほうが気が楽なために全員に出しているのです
それに、やはり人間というのは一度会っただけでは後で何があるかわからないものです



どんな人がどんな素晴らしいものを持っているか判断などできないから最初から差別しない