「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

人脈を駆使する

2007-10-31 07:38:13 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  あなたの人脈の中に最新情報を持っている人は何人ですか
  そんな情報を持っている人の複数意見を聞いて判断しよう
  その複数の人間を組み合わせると複数パターンが考えられる


  人脈という百科事典は、足し算ではなく掛算となり数は膨らむ
  例えば華僑の人達は数人の信用できる人脈を駆使して頑張っている
  そして世界中の国で華僑の人達は商売をして頑張っているのです


  人脈という百科事典はすばらしいもの、それが面白いところ

人脈は事典と辞書

2007-10-30 07:28:34 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈は事典や辞書と同じように問題を解決する頼れる人脈
  そのような相談がでする人脈の数が多いほど自分に役立つ
  そんな完璧な人脈を多く持てば何ごとも不可能なことはない


  人脈という事典や辞書の面白いところはいろんな見出しが
  10人の人脈がいけば10通りの見出しがあるのと同じこと
  その10人から最適な能力の人を採用すれば使い物になる


  すてきな人脈はすばらしい事典や辞書を持ったのと同じです

人脈は百科事典

2007-10-29 06:05:58 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈って、すばらしいことがある不可能も可能にします
  異業種交流会を主催したり参加をすることで多くの人脈が
  勉強とか書物だけではわからないようなことまで可能です


  私達はわからないとインターネットや辞書や事典を見ます
  それと同じように困難なことに出くわすと頼れるのは人脈
  こんな生きた重要な最新情報の百科事典はほかにはないもの


  こんなことから改めて人脈の素晴しさを認識してしまいました

日本の習慣を理解

2007-10-28 07:51:15 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  最近は外国企業も日本の企業の習慣を勉強するようになった
  「郷に入れば郷に従え」こんな日本の習慣を理解しはじめた
  また、「根回し」という言葉も外国企業にも定着しはじめた


  外国企業が政財界の有力者を顧問として迎える企業もあります
  それは日本企業のトップとの顔つなぎには最適なのかもしれない
  ワンクッションをおくことは失敗の際のエクスキューズなのだ


  本質的な文化の違いを批判するだけでなく理解する姿勢は大切

ワンクッションの大切さ

2007-10-27 08:01:06 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  米国のビジネスマンから日本のビジネスに関して聞いた
  彼は「日本の市場は閉鎖的でけしからん・・」と言うのだ
  それは彼らが日本のビジネスを単に理解をしていないだけ


  米国では営業マンが電話1本するだけで社長が会ってくれる
  しかし、日本ではいきなり交渉しようとしても秘書で止まる
  ところが社長と親密な関係の人を通しワンクッションだけで


  そんな人脈を持つことで、それがすんなりといくことがある

日本のビジネス社会

2007-10-26 06:10:48 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  何となく最近感じることは日本の企業は欧米の批判のターゲット
  そんな材料は後を絶たない、経済摩擦は文化摩擦かもしれません
  契約書とかサインしないと信用しないという欧米の契約社会など


  しかし、そんな日本的な経営方法で発展してきたことは確かです
  それらが日本人にとっていちばん馴染み易く信頼性が高かった
  「あうんの呼吸」などと言う言葉、たぶん欧米人には理解できない


  あうんの呼吸でお互いが理解できるまで人間関係を成熟させる

親密を表す言葉

2007-10-25 08:07:39 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  「同じ釜の飯を食った仲」こんな言葉を使うことがありますが
  これらの言葉は、日本では親密な人間関係を表す言葉として使う
  そうだと思いませんか、日本の企業社会はその仲間意識を築くこと


  そのような仲間意識を確立することで情報を入手するシステムです
  交際費を情報費と言い換えれば何となく理解される部分もあります
  情報提供に対する対価として食事やお酒をご馳走することもあります


  親しくなることで最新情報をお互いが提供し合う仲間にしましょう

お酒もゴルフも

2007-10-24 05:46:04 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  一緒にお酒を飲むこと、また、一緒にゴルフをすることなどは
  日本のビジネスマンにとって大切な「投資」のようなものです
  そのことから取引先との親密な関係をつくるためにも必要です


  お酒を飲む、ゴルフをする、そこから「仲間意識」が育てられる
  そんな関係の中から取り引き以外の情報を得ることが出来るのです
  同業他社の内部情報や人事、新製品の開発情報など貴重な情報が

  
  「あいつにだけは教えてやろう、後で困るだろう」そんな気持ち

交際費も投資

2007-10-23 06:04:28 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈づくりには相手に情報を与えたり相手から情報を貰うなど
  日本人は情報に対してお金を払うという週間にはなれていない
  欧米人は日本人と比較にならないくらい上手に交際費を使う


  しかし、日本の企業は膨大な交際費、高級クラブなどで接待など
  贈答品などの交際費、欧米人には理解できない無駄な出費です
  日本のビジネスマンはそれらの「投資」が取引先との親密な関係


  それでも、人脈をきずくためには交際費も必要なのかもしれない


  

一人で食事しない

2007-10-21 07:45:41 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人間関係を良くして人脈を広げるためには努力が必要です
  人脈を維持し育てるためには仕事と同じくらいエネルギーが
  次ぎの約束をその場で決めるくらいの配慮が必要になります


  そして、人脈を築き維持していくための交際にはお金がかかる
  それをケチっているようでは、情報ネットワークは手に入らない
  私の経験では、この数十年間一人で食事をした記憶がありません


  人脈づくりには、時間もかかる、お金もかかることを理解する