「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

企業と企業の橋渡し役をしています。

2021-01-31 08:24:22 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


私は定年60歳を2年残して58歳で退職しました。好きなこと得意分野で仕事がしたかった
人一倍の人脈づくりに努力と工夫をしてきました、その結果予想以上に豊富な人脈づくりが
その人脈を活かして、「販路マッチング・ナビゲーター」企業と企業の橋渡し役をしています



そこで強く感じることは、人脈は私たちの生活を物心両面にわたって豊かなものにしてくれる
その背景には、現代社会の厳しいビジネス環境には人脈優先のビジネス社会になりました
中小企業は優秀な商品・製品・サービスがありますが知名度の低さや営業マンの少なさです



そこに企業を退職した人脈豊富で意欲的な企業OB人材の出番が活躍の場がきたのです。

人脈優先・紹介優先・コネ優先の社会です。

2021-01-30 07:53:19 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


誰もが人脈は欲しい、今のビジネス社会は人脈優先・紹介優先・コネ優先の社会です
そこで誰もが「また何か、かかわれたらなぁ~」と無駄なことだと思っても考えてしまう
それでも結局は「自分を成長させるためのやさしさ」につながり大切なことなのです



私たちは人間関係を思うようにコントロールすることはできないし難しいことなのです
それでも自分の感情をコントロールすることはできます。すべては自分自身の問題です
「どうやさしくなれるか」というのも、すべては自分の成長につながることなのです



あなたが成長していけば、それに従ってあなたを支える素晴らしい人間関係ができます

初対面の相手とは・・・

2021-01-28 07:15:55 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


ほとんどの人は、初対面の相手とはできるだけ穏やかな話題で時間を過ごしたいと思っている
しかし、ときにはお会いした最初から議論とか激論となったり怒られたり、ケンカ同然の状態も
そんな状態から別れてから「ああもうあの人とは、つきあってもらえない」と後悔をしてしまうもの



ところが、実はそんなにくよくよすることはない、最初から激しい議論になるくらいの相手のほうが
逆に親しくなる可能性が高いのです。言い争いをすることはお互いが自分の主張を出し合うから
それを最初にやっておけば、意見の相違があることを確認するというコミュニケーションの基盤が



その議論の中からできあがっている、だから、いったん仲直りをすれば一気に親密になっていく

躍進の原動力です

2021-01-27 11:01:09 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


企業経営者にとって経営戦略の重要性は誰に聞いても大切だと言います躍進の原動力です
その重要な事を実現するためには社員の努力も必要ですが、「運」というものも大切なことです
特別なことで企業経営者だけに限らない、運が悪い人は何をやってもダメだと思ってしまいます


そこでビジネスを成功させるためには「運を呼び込む方法」をしっかりと確立することが大切です
運というものは世間一般的には運を呼び込むためには、ご縁・出会いを大切にすることなのです
つまり、運というものは人が運んでくるものですから、私流の「人脈論」が重要になってくるのです


結論を言いますと、運とか不運とかは、それほどみんなほとんど差がないものだと考えてみよう

人間的な触れ合いが・・・

2021-01-26 08:16:24 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


人間関係の大切さは今も昔も変りませんが、現代はとくにそれが切実に求められている
いろんな場面などで人間同士のコミュニケーションが失われようとしているから残念です
OA機器などが発達して人間が機械を相手にして仕事をするような時間が多くなってきた



たしかに便利になった、効率はよくなりました、そのかわり人間同士の触れ合いは少ない
最近、ファックスなどを使うたびになんとなく味気ないきもちになってしまうのはどうしてか
大切な用件をファックスして済ますよりも、直接に相手と会い手渡すことが気持ちがよい



出向いたことで感謝され、そのような人間的な触れ合いがなくなることは味気なく感じる

ナマ情報は発信源が人間なのです

2021-01-25 08:21:00 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


世の中には人脈豊富な人はいるものです。そんな人たちの生き方とか考え方を観察しましょう
時代は変化して、とくにビジネス社会の中でも営業関係で仕事をしている人には人脈は重要
そこで大切なことは出会いなのです。出会わなかったらその後の関係はないから大切なのです



積極的に工夫し行動している人は、そこから多くの人とのご縁や出会いがあるから楽しいのです
いい人に多く会うためには、多くの人に会う機会をたくさんつくることから多くの人脈ができる
どんなことをするにも一人では限界があるからです。多くの人の協力を得ることが大切なことです



いまは情報化時代という。人脈の多い人ほど成功していますナマ情報は発信源が人間なのです

自分が素直になることです。

2021-01-24 08:34:39 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・



人脈を広げて増やそうと思うと、何もビジネスの現場だけではありません出会いはあります
レストランとか居酒屋とか趣味の世界など、つまり公私混同の中から人脈は広がります
ビジネスの場とかそれ以外で人とのご縁や出会いには出発点で自分が素直になることです



素直になることは、自分の利益とか立場などの枠を踏み越える勇気とか覚悟が必要なのです
ビジネスパートナーなら協力関係から人間関係はより深くなりますが企業を離れると終わり
そこで人脈づくりは、相手にお役に立つような自分をちょっと演出をしてみると親密度も増す



やっぱり自由な対話が必要です、そんな環境から新しい発想が生まれるような人間関係づくり

ナマ情報は発信源が人間なのです。

2021-01-23 08:33:08 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


世の中には人脈豊富な人はいるものです。そんな人たちの生き方とか考え方を観察しましょう
時代は変化して、とくにビジネス社会の中でも営業関係で仕事をしている人には人脈は重要
そこで大切なことは出会いなのです。出会わなかったらその後の関係はないから大切なのです



積極的に工夫し行動している人は、そこから多くの人とのご縁や出会いがあるから楽しいのです
いい人に多く会うためには、多くの人に会う機会をたくさんつくることから多くの人脈ができる
どんなことをするにも一人では限界があるからです。多くの人の協力を得ることが大切なことです



いまは情報化時代という。人脈の多い人ほど成功していますナマ情報は発信源が人間なのです

それを改善しながら営業です

2021-01-22 08:37:07 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・ 


私の仕事は「販路マッチング・ナビゲーター」企業と企業の橋渡し、つまりマッチングです
日本のビジネス社会は、人脈優先・紹介優先・コネ優先の社会なのです人脈は大切です
数多くの中小企業を訪問しますが、いろんな失敗は数多くありそれを改善しながら営業です




これが一番よくあるパターン、95%の中小企業はまったく意味のない名刺を使っています
本当にもったいない話しです。 それよりも重要なのは、一回名刺交換しただけで効果を出す
そこで大切なことは、相手があなたのことを憶えているだろうという、あなたの思い込みです




それが勘違い、95%の人が名刺交換をした人の顔も名前も憶えていないということを知ろう

最初に好印象にはどうすれば・・・

2021-01-21 08:42:22 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


コミュニケーションが人脈づくりにおいて大切さは誰もが知っているのです
そのコミュニケーションにおいて大切なことは何度も書きましたが第一印象
それが難しいことで、なかなか相手に印象を与えて忘れられないようにする



難しいことですが、どうしてもインパクトのない出会いになりがちなのです
誰でも出会いの早い段階で相手に対して印象を下してしまうことがあります
そしてあとあとまで相手を支配してしまう、最初に好印象にはどうすれば



やっぱり、「みとめること」「ほめる」「さんせい」することかもしれません