「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

人に好かれる

2012-03-31 08:57:59 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰でもが人脈は欲しいと思っていろいろな工夫をし努力して仲間づくりをする
  人に好かれるためのテクニックは、それぞれ人によって違いはあるものですが
  人に好かれ人脈を手に入れようとすると、そのカギは好奇心にあるのかもしれない


  誰でも自分に対して興味や関心を持ってくれる人を大切にしようと思うものです
  それなら、人に好かれるテクニックとは何か、それは相手にどんどん質問する
  その答えに対して「やっぱりすごいですね」「さすがですね」と褒めることです


  たぶん、自然に自分がその中で認知されていく関係が人脈へとつながるのかも

相手の話を聞く

2012-03-30 08:26:47 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈を広げて育てるためには誰もが努力したり工夫をしたりしています
  人間関係をうまくやっていくためには「相手の話を聞く」ことが大切です
  その相手が何を求めているのか、何に興味があるかがわかるからなのです


  それもただ漠然と聞くのではなくて、適当な合間には質問をすることです
  できれば、あなたが主導権をもって、どんどん疑問を発していくことです
  その質問をしていく中で、相手の関心のありかがわかることになるのです


  そこで、それを中心にして話を進めることで、あなたの大切な人脈になる

相手に誠意を

2012-03-29 08:24:43 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈を広げて育てようと思うと、いま会っている相手に集中することが大切です
  これは、出会うことと別れることの「間」の時間帯で親密度を増すことができる
  そのためには時計をチラチラと盗み見ることはやめてしっかりと話題に集中する


  相手が話しているときにそっぽを向くのもタブーです、待ち合わせにも遅れない
  携帯電話は電源を切りすべて「あなたが一番大切」というメッセージにもなります
  この逆をやってしまうと、一般の人間関係は嫌われることは間違いはありません


  人脈を広げて育てようと思うと普段から相手に誠意を見せておくことも大切です

社内人脈

2012-03-28 08:02:32 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  手近な人脈づくりの最初の行為は社内人脈です。それ以外は未知の人との出会いです
  誰でも「人脈」というと、この言葉から大きな網のような完成した人間相関図を思うもの
  しかし、初めからそんなに簡単に完成した人脈などを手に入れられる人はいませんから


  そこから身近な出会いを一つ一つ地道につくっていった結果、最後に価値ある人脈です
  誰でも人と会うパターンにはいろんな場面があります、ビジネスマンなら名刺交換などが
  ビジネス上なら自分から先方に出向くこともあれば、相手が来訪してくることもあります


  そんなことからビジネスを展開するうえで重要なポイントを占めていることにもなるのです

自分ブランド

2012-03-27 08:18:23 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私は異業種交流会やセミナーや勉強会などを多く開催して多くの仲間がいます
  異業種交流会やセミナーや勉強会であれ、一度会っただけの人の印象は薄れていく
  だから、それを防ぐためには、相手に自分を印象づけられる「ブランド」が必要です


  そこから、どのようにして自分の「ブランド」を確立すればよいのか迷うのです
  いつまでも人の心の中に存在し続けるために、自分に焼印を押さなければいけない
  そこで大切なことは人々があなたの名前を思い出すたびに、心に浮かぶ何かなのです


  「自分ブランド」は、他人に伝わってこそ価値があり、あなたならではの価値です

悪い先入観

2012-03-26 09:03:45 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰でも人脈の大切さは知っています、特に営業関係の人達は痛切に感じています
  人間関係での悩みの中で、人に誤解されやすくて困っている人は多くいるのです
  あまりお話をした事もない相手が自分に対して何か先入観で話すこともあります


  当然なことで「誤解されている」というのは相手が自分に対してマイナスイメージ
  会ったこともない人が自分を誤解している場合は会えば逆に印象はよくなります
  たとえば顔の怖い人に会う前は「気難しい人なんだろう」と誤解しているのですが


  会ってみるとふつうの人だと、悪い先入観があったがとても優しい人だと思える

おもてなしを

2012-03-25 20:50:02 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  素敵な仲間が出来たら素敵な場所や家庭に招いてパーティーをする人もいます
  本来パーティーというものは、自己満足的な目的から始める人は多くいます
  やっぱり欧米にはパーティー文化が根づいていますから何かとパーティー開催


  つまり、「おもてなし」をすることは何も見返りなどは求めていないものです
  しかし、人間関係をつくるためには演出も必要で相手反応でなく自分満足かも
  何もパーティーを推薦はしていませんが大切なことは相手を思いやる心なのです


  人脈を広げようと思うと、あなたが人に対して知ってもらえば嬉しい事は何ですか

自分自身を磨く

2012-03-24 08:45:58 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰もが人脈づくりをしようと思っている、あまり相手ばかりに期待をしない
  日々の生活の中から生活や仕事を通じて、常に自分自身も磨きましょう
  毎日、毎日いろいろ変化するから見たり聞いたり経験することが大切です


  それが修行の場となりるもので、その修行はいつも時間との戦いなのです
  人間はいつも誰かの助けを借りて生きていますからわからないことは多くある
  誰でもビジネス社会に身を置くようになれば、わからないことも多くあります


  それらを学んだり理解するためには時間が少ないということに気づくのです

上下関係のない

2012-03-23 10:07:54 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私のサラリーマン時代の人間関係を振り返ると日常的な仕事の中に多くの人とのご縁
  職場内でもどうしても上下関係がある、上司と部下との関係や他部署との関係もある
  出入り業者もいろんな業種がありクライアントとの付き合いもどうしても力関係もある


  それを続けるために苦労したが、そんな人間関係などは人脈とは呼べないものです
  人脈とは本来は、上下関係のないつきあい方をしながら続けていくものだと思います
  そんなサラリーマン生活をしたために習慣が身につき上下関係を気にしすぎることも


  最近は、会社を退職して上下関係のないところで人と付き合うことが上手になりました

アフターフォロー

2012-03-22 09:33:05 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰でも人はお付合いをすることになると、何となく「借り」というものがうまれてくるものです
  あの時の、あのことをどのようにして「借り」を返そうと思ってどう返すのかを考えてみましょう
  人間関係の最大の問題点は、アフターケアをどのようにするかが大切なことだと思うのです


  営業マンでも、他者とおなじようなえ営業セールスをしていたならば決め手にはなりません
  そこから大切なことは、やっぱり決め手となることは「アフターサービス」これかもしれません
  アフターサービスなんて当然と思える地道に努力をして実行しているからこそ誠意は伝わる


  「借り」が出来たと思いながら判断したときから誠意をもって徹底してアフターフォローしよう