「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

打算で考えない

2013-07-23 07:46:24 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  毎日のようにいろんな人たちと名刺交換をする、いま知り合ったからって人脈とはいえません
  どのような人脈でも、いま今日、知り合ったからといっても、明日にも結果なんてでないもの
  やはり蒔いたタネが実を結ぶまでには、かなりの期間が必要になるから焦らないことなのです


  最初から焦って利益を求めるから、しっかりと育つ前に枯らしてしまい結果がダメになるのです
  そこで、3年から5年程度の潜伏期間があるものだとおもうことが、結果的にはよい方法です
  私はいつも自分に言い聞かせていることは、人脈というものは打算のないところからはじめる


  それが最初からこの人と付合えば仕事とか取引が発生すると打算で物事を考えるのはダメです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2013-07-28 11:22:57
牧野眞一です。お世話になります。

私は周りから、こんなことを言われます。

「進藤先生を、紹介してください」

私は、こう答えます。

「ご自分で連絡を取って会ってください」

どのような物事でもそうですが、楽をして良い成果・結果を得ようとしても、無理だと思います。

人脈を持つ、素晴らしい方々は、それを得るために、努力をしています。

ありがとうございました。


打算で考えない (進藤幸男)
2013-07-28 19:57:55
牧野様
コメントありがとうございます。
ご縁、出会いからいろんな人との知り合うチャンスはあります

しかし、知り合ったから直ぐにはプラスとか利益とかには繋がらない
3~5年程度の潜伏期間から良い結果につながるものだと思っています

コメントを投稿