ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

放火をしてはいけません

2013-07-17 18:35:11 | 日記
 数日前に兵庫県宝塚市の市役所へ火炎瓶のようなものを投げ込み、放火の疑いで逮捕された人がいましたが、結構真面目な方だったようですね。どこで歯車が狂ってしまったのでしょう。放火は最も重い罪で、「火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)」の鬼平さんがいたら、その場で斬り捨て御免になっていたかもしれません。

 ただ放火というのは人に見つからないようにこっそりやるものですよね。犯人がすぐわかるようなやり方はしない筈。ご本人もこんな大惨事になるとは思っていなかったのかもしれません。そういう意味ではそれほど悪質なものではないかもしれないのですが、結果としては重罪です。

 原因は固定資産税の滞納で預金口座が差し押さえられたため、腹を立てたということらしいのですが、真面目な日本国民の皆様はちょっと高いなと思うことがあっても、まあ仕方ないか、といった感じで文句ひとつ言わずに税金を納めるのがふつうですよね。ですから税金の督促状がきて、殴り込みに行く人はやはり変人ということになるのでしょうが…。

 確かに税金、大変だなあと思うことはあります。所得税、住民税、固定資産税、自動車税、健康保険料に介護保険料、これだけで年金収入の4分の1くらいはもっていかれますし、この他にも物を買えば消費税、温泉に入れば入湯税、車を走らせればガソリン税、一歩歩けばチャリンチャリンといった感じです。

 中でも驚くのは介護保険料ですね。65歳以上の年金暮らし高齢者に請求される保険料、どれくらいかご存じですか。自治体によっても差はありますでしょうが、わが自治体の場合、年間所得が125万円以下の人で年間保険料66,500円、125万円以上200万円未満の人で73,100円、200万円以上300万円未満の人で89,700円、300万円以上500万円未満の人で10,1000円といった具合です。これ以上所得のある方(特に1000万円以上ある方)にはもっと多く払っていただきたいと思いますが、それほどの差はありません。この保険料率って…。食うや食わずの人にも請求されるんですね~。

 でもでも、どんなに理不尽だと思っても放火をしてはいけません。

 マイホームページ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿