ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

雨とかたつむりの似合う花

2013-06-19 19:40:33 | 日記
 うっとうしい季節になりましたが、雨の日でも楽しめるアジサイ。鎌倉の明月院をはじめとして、紫陽花の名所は今頃にぎわっていることでしょう。我が家周辺にも結構ありますよ。買い物をするついでに見ることができる沿道の紫陽花など…。


 結構親しまれている花ですが、紫陽花を詠んだ歌が見当たりません(私が知らないというだけですが)。ちょっと寂しい気がして探してみたのですが、やはりこの季節はうぐいす、五月雨、花橘などが多く、俳句でもホトトギスが多く詠まれています。でもでも、やっと見つけました。

 紫陽花や 白よりいでし 浅みどり(渡辺水巴)
 紫陽花の 花の上ふく はやてかな(松瀬青々)

       



 雨が降ると蛙の声まで聞こえてきそうです。

 我が家の紫陽花



 マイホームページ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿