外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

曲阜に来てテレビ鑑賞

2014年09月20日 | 日記
9月20日(土) 晴れ

雲一つない綺麗な秋空でした。
朝いつもどおりの時間に学食で食事をして宿舎に向かっていると2年生の女の子と
すれ違いました。週末になれば9~10時まで寝ている学生が多い中で朝早くから
起きているのですね。勉強しているかどうかは別として、生活のリズムを作る意味で
いいことだと思えました。

さて、今日は曲阜へ。今回が何回目か、慣れた道のりです。
初めて来たころは新幹線駅の周りや駅から市街地へ向かう道が殺風景だったのですが
だんだん整備されてきています。新幹線の経済効果は大きいですね。

迎えに来てくれた芳とバスで彼女らの学校へ向かう途中、どこへ遊びに行くかと
相談していたのですが、既に主な観光地は回ってしまった感があり、何も考え付かない
のですね。
昼食を他の学生と一緒に取った後、とりあえずホテルにチェックインし何気なくテレビを
見ておりましたら、こちらで人気の歌番組があり、それを一緒に見ていました。

私は途中で少し寝てしまったのですが、途中からまた見始めてなんだかんだで4時間ほど
その歌番組を見て、気づいたら夕食の時間。
彼女らの学校まで戻り、ビールを飲みながら食事をして一日を終えました。

この歌番組、出場者が歌っている歌は知らない曲ばかりなのですが、演出が面白いので
土曜日に暇があるときは自室で見ようかと思えるものでした。

たまに学生を呼んで一緒に見るのもいいかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット発券に思うこと | トップ | 曲阜で新たな観光地 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。