ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『佐々木かをりの手帳術』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-01-26 23:29:57 | books
佐々木かをりの手帳術

日本能率協会マネジメントセンター

このアイテムの詳細を見る


書名 :佐々木かをりの手帳術
著者名 :佐々木かをり
出版社 :日本能率協会マネジメントセンター
刊行年 :2005/11/25

日付 :2006/01/18
定価 :1,400円
入手法 :図書館

評価:◎
今月 11冊目 今年 11冊目

【書抜き】

*あなたの人生では、常にあなたが主役なのである。

*大切なのは計画していたことが終わったのかどうか、また充実感のある毎日を送ることができたのかどうかだ。

*時間管理をする目的は「ハッピーになるため」。

*時間管理の秘訣。手帳はいつも開いておく。

*一冊にするということは、一箇所に書くということだ。
一箇所に書いたページを、常に、開いていること。

*自分の計画と行動が合っているかどうかを、30分ごとに確認していくことが、時間管理がうまくいく秘訣なのである。

*人は達成感があると満足度が上がる、と私は考えている。達成感とは、自分が期待した目標値に達した時に得られる感激である。

*計画を立てるための5つのステップ
①やりたいことをひとつひとつ明確にする
②数字に「変身」させる
③優先順位をつける
④使える日は何日あるか具体的に数える
⑤手帳に書き入れる

*チェックリストはつくらない
佐々木流はカンタン。私がいきついたのは、やることリストを作らない方法。もう少し正確にいうと、頭に思い浮かんだ「やること」を実際の行動に近づけるために、「やることができたら、「いつやるのか」まで考えを及ばせて、手帳のその日のその時間に書き、時間を確保する」とういこと。

*私は、社会人も「毎日、自己ベスト更新」をしていると考えている。

*グッと最後まで考える。決める。完了する。これが大切な思考力だ。

【コメント】

*「イーウーマン」社長、佐々木かをり氏の手帳術の本。
「ミリオネーゼの手帳術」に次ぐ新刊。

*具体的な手帳の使い方、書き方がよく書かれている。
TO-DOリストの項目などはまさに実際手帳を使いこなした人でないとかけない内容である。

*人生をハッピーにするための時間管理、手帳術。このコンセプトはぶれていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿