ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「成功のコンセプト」by三木谷浩史』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2008-03-25 00:03:37 | books
成功のコンセプト
三木谷 浩史
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


書名 :成功のコンセプト
著者名 :三木谷浩史
出版社 :幻冬舎
刊行年 :2007/10/10

日付 :2008/03/24
定価 :1,400円
入手法 :図書館
読書ペース/分:3.92P

評価:◎
今月 28冊目 今年 97冊目

【書抜き】

*日々改善・日々前進

*未来を正しく見通すことは大切だが、それだけでは意味がない。改善は人が未来へ向かって突き進むための、強力なエンジンなのだ。

*今日の我は、昨日の我に勝つ。

*改善は凡人を天才にする方法なのだ。

*今日の自分が昨日の自分に勝つために、勇気を持って自分を疑ってみよう。

*不可能な目標を可能にしてこそ、仕事の質は飛躍的に高まる。仕事の質そのものに変化が生じるのだ。

*面白い仕事があるわけではない。仕事を面白くする人間がいるだけなのだ。
廊下の雑巾掛けにも喜びを見いだせる人が、僕は真のプロフェッショナルだと思う。

*仮説→実行→検証→仕組化という4つのプロセスは、ビジネスに限らず、教育やスポーツの現場などあらゆる分野で応用できる。
きわめて有効な問題解決法なのだ。

*仕組化とは、まず第一に改善を続けられる仕組みを意味する。
思いついた時だけ改善しようということではなく、継続的に改善できる仕組みを作っていくということだ。

【コメント】

*時代の寵児ともてはやされている楽天の三木谷浩史氏の成功のコンセプト。
インターネットの世界で大成功を収めている三木谷氏には似合わない、改善の蓄積が絶対的に成長する方法だという地味なことを言っているのが面白い。
全体的に良質なビジネス本である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿