凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング佐藤 昌弘日本実業出版社このアイテムの詳細を見る |
書名 :凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング
著者名 :佐藤昌弘
出版社 :日本実業出版社
刊行年 :090620
日付 :100527
定価 :1300円
入手法 :図書館
評価 :○
今月 41冊目 今年 186冊目
【書抜き】
※大切なことは、「1000の売れない原因を突き止めても、売れるとは限らない」ということを理解して、なおかつその反対に目をむけることなのです。
つまり、裏返して言えば、営業ミーティングにおいては。「たったひとつの売れる理由さえ見つかれば、問題は解決する」ということでもあるのです。
※うまくいっている部分を、ほめる。それは大事なことです。
ただ、さらに大事なのは、うまくいっている部分について、ほめるだけで終わらず、成功した理由の分析までちゃんとしてほしい。
※人間というのは「慣れていて」「わかりやすくて」「すぐにできること」を好む。
※魔法のミーティングの5つのステップ
①今の営業の「全プロセス手順」をハッキリさせる
②その手順の中から、改善させたい「部分」を決める
③成果に直結しそうなヒントを探る
④試して実行できそうなアイデアにまとめる
⑤そのアイデアを実際に行って「結果を観察」して、①に戻る
※私たちビジネスに関わる人は、この目の前に転がっている現実・事実というものから、最大限に学び、それを限界一杯まで活用していかなければならない。
【コメント】
※シンプルなのに効果絶大なミーティングの技術を伝授する。
※うまくいった例外にフォーカスする。
「なぜかうまくいった例外」「なぜか売れちゃった例外」の事例に 注目すること。
そこにはあらゆる営業チームの成績を上げる“お宝”ノウハウが隠されている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます