ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「武士道」by新渡戸稲造』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-02-22 23:26:15 | books
書名 :武士道
著者名 :新渡戸稲造
出版社 :三笠書房
刊行年 :1989/05/25

日付 :2006/02/21
定価 :1,100円
入手法 :図書館
読書ペース/分:2.25P

評価:○
今月 10冊目 今年 27冊目

【書抜き】

*武士道は無償、無報酬のみを信じる。

*わたしたちの日本の花、すなわちサクラは、その美しい粧いの下にとげや毒を隠し持ってはいない。自然のおもむくままにいつでもその生命を棄てる用意がある。その色合いはけっして華美とはいいがたく、その淡い香りには飽きることがない。

*いずこよりか知らねど近き香気に、
感謝の心を旅人は抱き、
歩みを停め、帽を脱りて
空よりの祝福を受ける。

【コメント】

*最近とみに注目を集めている、新渡戸稲造の「武士道」。
*日本人の精神の基盤は武士道にある。
最近のたるみきった若者たち、または腐った大人たちにも読ませたい本である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿