ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『6000人を一瞬で変えたひと言②』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2005-08-29 23:45:44 | books
6000人を一瞬で変えたひと言 (2)

サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る


書名 :6000人を一瞬で変えたひと言②
著者名 :大越俊夫
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :2005/04/01

日付 :2005/08/23
定価 :1,200円
入手法 :図書館

評価:◎
今月15冊目 今年199冊目

【書抜き】

*自分の苦しみを「救世主」にする。それはまさにあるがままの自分を直視し、受容し、再発見していく工程である。

*辛いことはじっくり味わっとけ!
急いで切り抜けようとするなよ。
そういう人が、結果的に早く切り抜けられる。

*マイナスを平らに埋めるのではなく、プラスの山を作ろうよ。

*自分の限界が見極められたら、めでたいこと。
これで新たな道へスタートできるのだから。

*苦しいときこそ、夢を語ろう。
逆境は天国への入り口なのだから。

*一番大切なことは、一人ひとりが己をよく知り、自分で自分を計ることだ。

*君は君の花を咲かせることだ。ほかの人の花ではない、君だけの花を。

*喜びは、分かち合うと「増える」。

*人の幸せを自分の幸せと感じられるようになれば、おのずとそれに見合った幸せがついてくるものである。

*見ずに、感じろ!

*見ずに感じろ!そしていい気分だと思ったら、それはなぜかと洞察しろ!洞察したら、分析して、肉付けして、他者に伝えろ!

*目に見えないものを感じる力こそ、生きていくために一番大切なものなのだ。

*諦めた時が失敗だ。諦めない限り失敗はない。

【コメント】

最初はタイトルを見て敬遠していたが、内容的には突飛的なものではなく、人生を生きていくうえで、必要なコンテンツが詰まっている感じ。
「逆境」を乗り越え、「自己」を発見し、「勇気」を獲得するための本。
「もうダメだ」と諦めないで、努力を重ねる人に、神様はギリギリのところで、愛の手を差し伸べてくれる。勇気と元気をもらえる一冊。

24時間テレビにありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2005-08-29 00:16:08 | Weblog
・24時間テレビにありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

*今年は丸山弁護士が走った。
59歳、最高齢の24時間マラソン。
最終的には余裕がありすぎて、感動も中くらいって感じ。

*松井秀喜選手と元基君のキャッチボールは感動的!
あきらめずにがんばればできる!!
松井の大きさも再確認。