滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

こんにちは

2013年10月25日 15時10分59秒 | Weblog

こんにちは、村井です。
台風で学祭がなくなりそうでしたが、どうやら開催出来そうですね。
毎年恒例のから揚げ売っているので、みなさん大人買いしてください。
そろそろ白色のユニフォームが限界です。
洗剤を大量に使えど、漂白剤を使えど、天日干しをいくらせよ、試合で少し湿れば匂いがモワっとしてきます。
とりあえず唐揚げ売りまくりましょう。

学連が終わり一週間経とうとしていますが、全勝4部優勝、3部昇格することが出来ました。
春には引退前最後の学連を3部で戦うわけですが、
学連の試合中、1.2.3部の試合を見る機会が何回かありました。今のチームとの差でまず感じたのは体の大きさ。
でかいのに速い!強い。
横をすれ違うだけで威圧感を感じる選手もいっぱいいました。
やっぱり動けるデブは最強です。
そこで今回は動けるかどうかは別としてデブと言われるようになった僕の体重の歴史を。

大学入学時;
177㎝、62kg。浪人中にも腹筋背筋、腕立てをやっており、何より痩せていたので一見腹筋は割れていた。かんばさんに調子乗るなと言われた。
まだチヤホヤされた時代。小尻すぎて、ズボンがなんでずれ落ちないのか分からないとあゆちゃんに言われる。

1回生;
ハンドボールを始める。サッカー経験者ということで、フットワーク、視野は多分優れていた(はずである)。しかし、速さがあれども軽くて飛ばされる。
佐治さんが岩みたいだった。DFも守れた!と思っても腕の中から逃げられる。体重増加を決意し、飯トレを始める。
2週間に1回くらい、メニューも決めずにモテそうな体作りを始める。
めちゃめちゃ飯を食った。しかし、65kgを超えると必ず下痢。

2回生;
177cm、65kg。相変わらず下痢に悩む。数か月後に、飯と一緒に水分を取り過ぎているからだと気付く。水分を取り過ぎないように改善。しかし、時すでに遅し。西医体。
65kgのまま臨む。足は動くが力なし。DFに重みがなかった。準優勝で悔しい思いのまま年末を迎える。
忘年会、同窓会、お正月。よく飲み、よく食べた。食っちゃ寝を繰り返した。OFF明けの体重は70kg。デブと言われ始める。モテる体つくりを諦めた。
筋トレを週1で行くようになる。
医歯薬春リーグ。2枚目で出ていたが、足が動かない。たくさんのありがたい方々から使えないデブと罵られる。
西医体、三重のポストに体の使い方、力、フィジカルで完全に負けた。3位。

3回生:デブキャラが定着したまま3回生。このままではまずいと思い始める。暖かくなっていくにつれ痩せた。汗をかく量が明らかに変わったから。
67kgまで落ちる。筋トレは週2でいくようになる。西医体を67kgで臨む。4:2DFの上2枚を出来るまで足は動くようになった。体重と筋力がやっとマッチ。西医体優勝。
その喜びを噛みしめながらキャプテンとして年末を迎える。OFF明け69kg。ズボンの上に、お肉が乗るようになる。

4回生;キャプテン。178㎝、69kg。身長が1cm伸びたのは気のせいだろうか。キャプテンのプレッシャーと練習量のおかげで68kgに。そのまま西医体へ臨む。優勝。
その喜びを噛みしめながら、年末を迎えようにもCBTの勉強をしていないことに気付いた。実家に帰れず。同窓会に行けず。コンビニの飯で70kgに。筋トレの主となる。


5回生:178㎝、69kgスタート。この頃から日によって70kgを超え始める。筋力的にも支えられるようになってきた。しかし、動けないことをびびって加減し、69kgで西医体に。
3位。ひでちゃんが引退し、自分が最後の年。やれることは全部やってやろうということで再び体重増加の道へ。筋トレの王になる。
現在、178㎝75kg。膝が痛い。入学したときはかっこよかったのになと言われる。ケツがかわいくなくなったと言われる。
でも、練習・試合の中でフィジカルで勝てるととても嬉しい。自分で得ようと思って得た武器だから。余裕が出来てハンドボールを楽しんで出来るようになった。

という体重ストーリーでしたが、何が伝えたかったかと言うと体重は1日2日で増えるもんでもありません。1,2日で増えた体重はすぐに消えていきます。
日常的に飯の回数を増やし、量を増やし、その体重を支えられる体つくりをしていかないと、バランスが悪く崩れてしまいます。
せっかく今シーズン、体重増加もテーマに入っているのだからこの機会にしっかり増やしましょう!動けるデブが最強です。

学祭や体育館改装で練習がなかなか出来ませんが、テーマに向かって頑張っていきましょー
とりあえず、まずは唐揚げです。

OB・OG様方、滋賀医大ハンドボール関係者の方々へ。
現在、体育館の改装のため、体育館が使用できません。3月上旬ぐらいまでだと予定されており、それまでグラウンド、外の体育館で練習しております。
毎回練習場所が異なるため、BBSにて確認していただけると助かります。よろしくお願い致します。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿