滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

むらいです

2012年03月04日 15時17分45秒 | Weblog

こんにちは、村井です。

もう、そろそろ進級発表ですね、その前に明日は再試験です。

再試験にかからずに、卒業出来るかと思っていたのに、まさかの三回後期で引っかかってしまいましたm(。。)m

こんな再試験をものともせず、乗り越えていくスケ○のメンタルには感服します。

現在、キャプテンを幹部の中で1週間ごとで交代しながらやって2週間が経ちました。それぞれ考えながらやってくれています。

その中で、色んなことに気付いてキャプテンが元に戻ったときに、その気付いたことを生かしてくれることを期待してます。

さて、ここで感じたことをつらつらと書きたいと思います。

そもそも、キャプテンが代わったところでチームの雰囲気が極端に変わるというのはおかしいと思います。

キャプテンが代わっても、1~5年まで、それぞれのやることは変わりません。

普段雰囲気を締めている人が締めなくなった途端に練習の質、モチベーションが落ちる、普段声を出している人がその日、元気がなければチーム全体の元気がなくなる、普段プレーがうまい人が調子が悪かったときにチーム全体のプレーの質が落ちる、などなどは、

もっとチーム全体でカバー出来ることじゃないでしょうか。

あれ?いつもより声が少ないな、元気がないな、シュートが入らないな、足が動いていないな、雰囲気がだれてるな。と感じたときに、

自分から率先して声で、プレーで、態度で、変えていける人が一人でも増えていければよりまとまりのある高いレベルで安定したチームになると思います。

みんなで高めていきましょう!

てことで、昨日の練習ですが

アップ、速攻、DF練習、ゲームでした。

Doさん、大野さん、のぞみさんありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-06 19:19:59
いいね!
返信する

コメントを投稿