滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

秋リーグ☆医歯薬

2008年11月24日 23時33分38秒 | Weblog
遅くなりましたごめんなさい(´・ω・)
2マネのあずまえりかです☆
何故か家のパソコンがフリーズするので携帯から投稿させてもらってます。


22日、23日は医歯薬の秋リーグでした。
結果はBBSやら何やらで書かれてるのでみなさんご存知かと思いますが、1勝2敗1分となり、来週の入れ替え戦に臨むことになりました。


この2日間を通して、1点の重み、一つ一つのプレーがホンマに試合を変えてしまうことを改めて痛感しました。
DFの戻りが遅れてたり、足が動いてなかったり、チェックの声が少なかったり、キャッチミスやらパスミス…
たった一つのプレーから流れを持って行かれて、普段なら絶対負けるはずのない相手に負けてしまうんは見ててすごい悔しかった。
「何でなん?」って思う場面、いくつもありました。
こういう風に感じたのは私だけじゃないと思います。


勝ちにこだわる気持ち、貪欲に一点を狙いに行く姿勢がより大きいチームが勝利を手にすることが出来るんやと思うし、それはみんな分かってるはずやと思いますが…


負けてしまったってことは、やっぱりそういう気持ちが足りなかったんじゃないかなって思います。


もっともっと貪欲に
「勝ち」にこだわった試合をして欲しいです。

一点一点の重みを改めて考え直して欲しいです。


この2日間をいい区切りにして欲しいなぁって思います。
終わってしまったことは仕方ないっ!!
今回の反省を生かしてこれから頑張って行きましょう♪
これからの練習、試合にめっちゃ期待してます(=゜ω゜)ノ


みんなで滋賀医ハンド部をもっといいチームにしていきましょう♪



戦術とかプレーの細かいところはまだまだ詳しくないし何とも言い難いです。
ハンドのこと何も知らんくせに!!と思われても仕方ないと思います。
そんなんやのにこんな偉そうなこと言うのなんて間違ってるかも知れません。
でもせっかくのチャンスやし、書かせてもらいました。

こういう風に思ってるマネもいるってことが分かっていただけたらうれしいです。


結局まとまりのない意味の分からん文章になってしまった…
文章力が悲しいくらいにないので上手く言葉にできず、誤解を招いてるような部分もあるかと思いますが、そこは許して下さい(´・ω・`)


最後になりましたが、応援に来てくださったOBOGの皆さん、本当にありがとうございました☆

そしてそして最後まで読んでいただきありがとうございました☆

次はなっちことあだちなつみちゃんですー(*´д`*)ヨロシクー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぐさ)
2008-11-25 16:53:04
あたしもハンドのコトとかわからんけど、
このチームが「ディフェンス中心に練習していこうとしてるところ」ってことはわかる。
だからこの試合に勝つことが直接の目標ぢゃなかったはず。
変な言い方やけどあたしはディフェンス頑張ってるなら負けていいと思ってた。
ディフェンス確かに足は動くようになった。
まだまだ練習していく過程やから抜かれてもいい。でもその事実に目を反らしたらあかん。

そんな戦術的なことぢゃなくて1番初歩的な
声はどーやった?
声だしてる人は限られてるしそれに乗る人もいない
そんな初歩的なところから始めなあかんチームになったん??
それから負けた第一要因はミス!!!審判のせいにしてる部員がいるけど今まではそれでも勝ってた。負けは負け。人のせいぢゃなくて自分のせいにできるようになること!!
そしてミス減らすこと。
しょうもないパスミス、大事なとこでのライン、オーバー
無くすために何しなあかんのか
ちゃんと考えて下さい。
返信する
Unknown (まなみ)
2008-11-26 01:09:35
私もハンドのこととか詳しく分からないんで、間違ってるかもしれないし、偉そうなこと言ってるかもしれないです。
でも今すんごいモヤモヤした気持ちなんで、思ったことを書かせてもらいます。

ちぐささんも書いてはったけど、ディフェンスの前に声が出てなかったと思います。
頑張って声出してる人がいるのに、なんで他の人はそれに答えへんのやろ?
ベンチからハンズアップの声がかかってるのになんで数人しかハンズアップしーひんのやろ?
なんでなん?て気持ちでいっぱいでした。

三重とか福井とかは相手ボールになったらダッシュで戻ってディフェンスの体勢整えて、相手の攻撃をカチッとそろって待ち構えてた。
でもウチらは相手の攻撃と一緒に戻ってた。
走るんはしんどいけど、それは相手も同じやと思います。

マネージャーは応援することしかできひんから、すんごいもどかしいし、悔しい思いをしてると思います。


入れ替え戦は絶対絶対勝って下さい!!

返信する
Unknown ()
2008-11-27 03:24:59
ありがとう。
すごい参考になる。
頑張る。
返信する

コメントを投稿