滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

医歯薬秋リーグを終えて

2011年12月01日 22時26分35秒 | Weblog
こんばんは。

4回生の黒住日出夫です。

今年の西医体までキャプテンをやってました。

キャプテンの荷も降りて、さぁ自分の練習をするぞ!と気合を入れた瞬間右足の母子球の骨折が判明して、如実にやる気が低下し、部活の皆さんにはものすごい迷惑をかけました。

心を改めてこの冬練習して、ベスト7に恥じない選手になれるように、また次の西日本医歯薬でもベスト7になれるように、頑張っていきたいと思います。



今回の医歯薬秋リーグは京府医に負けて、準優勝となってしまいました。

敗因としては、実力が彼らのほうが上回ってたからかなーと思います。

DFではみんながもう少し相手を運べれば

OFではみんながもう少しパスがよかったり、1対1ができれば

勝てたと思います。

理由は非常にシンプルですけど、この彼らとのシンプルな差を埋めるのが非常に難しいです。

当たり前ですけど、彼らだってこの冬一生懸命練習してきます。


練習時間をただ増やしても彼らより上手くなれません。もっと質の高い練習をみんなで心がけましょう。


身体能力を上げるために、筋トレをするだとか。

守り方や攻め方をもっと勉強するとか、体の使い方を工夫するとか。

一人一人の意識でもっと意味のある練習ができると思います。


また、上手い人のプレーをもっと見てみてください。

上手い人のプレーをスロー再生したりして、なんでその人が上手いのかを考えながら見ることで、ハンドボールに対する知識が増えます。

そういう知識があれば、より実践しやすくなると思うので、みんなで頑張っていきましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C)
2011-12-02 14:17:40
おまえ

実験室とか勉強とか、、、

飯食うん、めちゃ遅かったり、、、
どこでも寝たりとか、、、
話の途中で携帯触ったりとか、、、

てんでダメ夫やのに、
ハンドだけは、 まとも な~
返信する

コメントを投稿