滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

#22 村田真奈 限りある時間

2021年01月27日 12時11分05秒 | Weblog

 

2マネのまなです。

 

つい最近先輩マネになった感覚でいたらあと2ヶ月で3マネなんですね。いやぁはやすぎ。

 

みくりも言ってましたが、1マネ期間が長かったまなみくりにとってやっぱり先輩方の存在は大きかったんやなと改めて思います。3マネさんがシフトにいたらとことん甘えちゃうし、引退生が部活に来てくださるだけでめちゃめちゃ嬉しいんです。

 

 

2回生になったとき「まなってちゃんと先輩できるん?」っていろんな人から心配の声を頂いたし、正直自分が1番不安は感じてました。けど、新歓が終わって部活が始まって、意外にも1マネちゃんと仲良くできてるやん!と勝手に思ったりしてます。先輩方みたいについ甘えちゃうような、頼ってしまうような存在にはまだまだ程遠いですが、心配の声が「意外と先輩できててびっくりした」の驚きの声に変わるくらいには、私なりに進歩してるってことにしたいです。未だに助手席乗るのは慣れないですが、エピソードトークの1つや2つは持っておこうと思います。がんばります。

 

 

最近の練習は、特に1プレがめっちゃ笑顔で練習してて楽しそうやなぁと思って見てます。実際、楽しいんやと思います。それは練習中何回もアドバイスしてくれて、良いプレーしたら褒めてくれる先輩方がいるおかげでもあると思います。

私が入部した時はもう普通に練習している先輩の姿しか見れなかったので、1プレの成長過程をみれるのは楽しいです。楽しそうにハンドしてる1プレが次どんなブログ書くのか楽しみにしてます。

 

 

このへんで、最近得た知識をひとつ。

歳を重ねるにつれて時間が経つのを速く感じる現象には「ジャネーの法則」という名前があるらしいです。10歳にとっての1年は、自分にとって1/10なのに対して、60歳にとっての1年は、自分の人生の1/60やから短く感じるらしいです。さっきジャネーの法則でググったら、「体感的には20歳で人は人生の半分を終えている」という文章があって、さすがに怖すぎて見てないふりしました。

 

まぁ何が言いたいかと言うと、それぐらい時間経つのは速くなっていってるってことなんですよね。試合という1つの目標というかゴールがない中、いつきさんがこの間の練習で「試合がないのをプラスに考えて1回生を育てる期間にする」とおっしゃってました。そういう風になにか目標を持たないと、なんとなくで時間って過ぎちゃうなと感じました。私はなんとなくでハンド部のみんなと過ごす時間を終わらせたくないし、少しでもハンド部にお力添えできるような存在でありたいです。

 

というわけで最近自分の中で、これだけはしようと決めたことが一つあります。いつきさんの言葉を借りるといわゆる「バン!!」ってやつです。実は11月くらいからもうやり始めてたりします。まだ言わないですけど「まなはこういうことをしてたんやろうな」って伝わる一年にしたいと思います。ふわっとしてますがこれが今年のハンド部での目標です。

 

最後になりましたが、ともきさん、こばさん、しんぺいさん、はるかさん、かほさん国試頑張ってください!!(ω´)

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともc)
2021-02-22 23:54:12
遅くなりました。

ジャネーの法則、初めて知りました!
個人的には今現在が自分史上最高の瞬間でありたいとはおもいますね〜
まなのバン!きになりますね。

いい先輩してるなあ〜っておもいますよ。

毎日を大切にして、あと1ヶ月引退までの間、思い出作っていこ。
返信する

コメントを投稿