滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

大会から逆算して

2019年04月16日 15時27分08秒 | Weblog
こんにちは。
5プレの浅川です。

2週間前に始まったポリクリが結構しんどくて、医者になれるのか少し不安です。
睡眠と食事をちゃんと摂って体調管理をしていこうと思います。


現在、プレーヤーは練習前に目標を設定して、練習後にその目標に対する評価を行うということをしています。
体感ですが、練習で何かを練習したときに、その効果が出るのには2か月かかると思っています。
要領のよい人はもっと早く習得できるかもしれませんが、僕の場合はだいたい2か月かかってしまいます。
練習では意識すればできていたことが、公式戦になるとやはり緊張もあり、出てくる動きは結局自分がやりなれた「意識しなくてもできる動作」になってしまいます。
多分誰でもこの意識しなくてもできるようになるのに必要な期間があるはずなので、学連、医歯薬、西医体の3大会まで残された時間からそれぞれ逆算して最もやらなければいけないことを絞る。
課題がきまったらひたすら練習する。これを繰り返すだけだと思います。

西医体前1か月あたりになってくると、技術や体力を上げるということプラスこれだけやったから勝てるというメンタル作りも大事になってきますし、その時期に全く新しい能力を身に着けようと思っても時間的な限界があります。
4月のこの時期は腰を据えて何かに取り組める最後の時期だと思います。

このように書いていると去年の西医体前が思い出されて当時の緊張が少し蘇ってきます。
西医体の最中の記憶は必死だったのであまり残ってないです。。。笑
今年の西医体はもう少し余裕をもって迎えたいです。
西医体前に後悔を残さないようにしたいものです。


新歓が終わり、マネさんが2人入ってくれました。医歯薬では新2マネが初ベンチに入ってくれました。
2マネにはベンチから見る勝ちを早く経験してほしいし、1マネには初勝利を経験してほしいです。
プレマネ一丸となって勝ちに行きましょう!
ここから西医体まで恐らくノンストップなので、体調管理を怠らないようにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿