滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

4日後主役になる皆さんへ

2019年08月14日 02時55分15秒 | Weblog






今年も蝉が鳴き始めたなと思ったのも束の間、丁度西医体の期間ほどしか寿命がないあの虫たちはコーラスの上演時間をどんどんと伸ばし、最近はわたしが起きる頃には既に大合唱状態、おまけにカーテン越しに照りつける日差し付き。










真夏です。















4日後主役になる皆さんへ
最後の西医体ブログ 4マネ 新井 喬菜













季節が移ろうのは早いもので、4年目の西医体を迎えようとしているわたしが今ここにいます。
振り返れば8月には他に3人のわたし。何やらすごく大きい大会に挑むらしいと雰囲気だけは察知して心躍らせていたピカピカの1年生のわたし。これが最後だこれで辞めるんだと決意して西医体に挑んだ今思えばとんでもない2年生のわたし。金メダルがその首にかかるとも知らず、これが終わればやっと息ができると精神的に極限状態だった3年生のわたし。



どの3人も、まぎれもないわたし。
でも確実に今のわたしとは異なり、どこか違う人を見ているよう。さらにその後ろには、もう随分ぼんやりとした記憶だけど、日差しの照りつけるグラウンドに水を撒いたり、夏の大会で泣きながらオフィシャル席に座ってスコアを書く高校の頃のわたしもいて、あぁ、長かったなぁとしみじみしてしまいます。



どのわたしもよく頑張ったね。暑かったし、他にしたいこともたくさんあったけど、頑張り続けたから、今のわたしがここ、西医体の前に立てている。
本当にありがとう、これで最後だよ。楽しんでくるね。









部員、いや、伝えたいことがある人たちへ



みくり

ウキウキワクワク。とってもわかいいみくり。
ハンド部に入ってくれてありがとう。以外に落ち着いていて大人びた感覚を持ってる子だなあと最近思う。わたしが行けなかったOB会、憧れるマネさんを聞かれて、「ここにはいませんが」って言ったって話、本当?こんなにミスの多いわたしだけど、そのセリフの続きを今度聞きたい。


まな

まなすごくかわいいしなんかえりかとさえに繋がっている自分の導線がうっすらまなにも繋がっているような気がする。笑 これから3年此処でいろいろなことがあると思う。辛いのも楽しいのも含めて。全部吸収して大きくなって。もっと懐いてきてくれたら嬉しい、引退しても可愛がってあげたい、まずは西医体一緒に楽しもうね



さえ

たかなさあん、って、困った顔で話しかけてくるから耳を傾ければ、それの95%はとてもとても、どうでもいい話なのです。でもそれがさえのことだから平気で聞けるし、もっと聞いてあげたいと思う。話せば話すほどさえのことがわかるのは、さえが正直な人間だからだと思う。わたしはその正直さが大好き。さえ大好きだよ。えりかとうまくいってる時でも喬菜さんを頼ってくれなきゃ嫌だよ。


しほ

やっぱり何も考えてないやろ?喬菜さんよく分かってるやろ?しほも口を開けばオチのない話ばかりで…笑 でもそれでもさえと同じ理由でかわいかった。まだ冬の練習試合の日、しほがわたしの肩に顎を乗せて擦り寄ってきてくれたことがあった。あの時なんでかな、すごく嬉しかった。西医体でもして。喬菜さん最後だよ。


あかり

パンフのメッセージあかりのが1番じんときて泣きそうになった…あかりってすごくよくこっちの思ってることわかってくれてるんだなあと思った。わたしは話して捉えるタイプだけど、あかりは聞いて捉えるタイプ。あかりがいれば楽しかった。でもわたしもっと自己主張が欲しい。特にここがハンド部だからこそ。ハンド部は自己主張のできる人がとにかく好きな集団だと思う。あかりにハンド部に染まってほしいわけじゃない、ハンド部があかりの良さを100%理解するまで、わたしが満足できないだけ。もっと見せつけて、あかりを。





2.3プレ

自分にはどんな後輩プレたちができるだろうかと、わらわらと部活を明るくしてくれる若くて大きい男の子の群団みたいなもの想像していましたが、結局わたしの後輩プレは3人だけ。しかもなんかみんな、ちまちましてる。笑 でもその3人がみんないい子たちだった。いい子って表現は違うのかな。魅力的。下はマネが多くてなかなかおばちゃんのわたしでは手が届かず、もっと近づきたいのに遠い存在でありました。これを思うのは特にいつきかな。わたしいつきとても好き、マネたちと仲良くね。潤兵はブラックなのに実はすごく抜けてるところがツボで、言ったことがあるかもしれないけど同性だったらすごく仲が良かったんじゃないかと思う。なんでも見透かしちゃうわたしを少し疎ましく思わないでね星野、星野の笑顔を1番かわいいと思っているのは、多分喬菜さんだよ。
もう、すぐ君たちの時代。君たちらしくがんばれ。時代は作らなきゃいけないんじゃない。作ったものが時代になる。3人ならきっと素敵なものを作るでしょう。






かほ

いい意味でこんなに世話のかかる後輩は今までいたかな? かほは、結局かわいい。結局という言葉の前には紆余曲折あるのだけれども、それすらかほの愛おしい部分を構成している一部。最後までかほのこと諦めたくなかった。諦めないでよかった。何の話って、こっちの話。笑 転がる石ころのような勢いでわんさか入ってきた当時の1マネの中で、その2つだけが原石でした。かけがえのない子だよ、西医体一緒に頑張ろうね。



えりか

わたしの片方。
あ、いけない、こんなこと書いたらまわりに引かれる…
この一年間本当に本当によく頑張ったね。あとは愛するチームメイトたちに、してほしいことを全部やってもらって、優勝してもらおう。願い事、一緒に叶えてもらおう。だってわたしたちまあまあ欲張りでしょ?



日笠

ありがと。ありがとう。有難う。何度でも言いたくなるくらい感謝してもしきれない。すごく悩んで苦しんだ今まで、それでも着実に自分のビジョンにチームを近づけている日笠が格好良くて仕方がない。日笠はわたしの嬉し泣きの顔が見たいかもしれないけど、わたしは優勝して泣き崩れる日笠が見たい。


おさむ

おさむはずーっと誰よりも頑張ってると思う。
同回生プレーヤーが次々と減っていく中で、辞めるか!?みたいな大きな疑惑とかもなく残ってくれたのがおさむ。この学年でたった1人だけ。自慢にしていいと思う。最近では頼れるキーパーになってきてくれて、とても嬉しい。西医体一緒に頑張ろうね。おさむとの写真ほしいなあ


金井

半年間キャプテンお疲れ様でした。
主幹の仕事こんなにたくさんしてくれて本当に感謝してる。西医体一緒に頑張ろう。卒マネだけど汗水流して働きます。


青山

これを読んでるかわからないけど、あの時言えなかったこと。1年半、本当にありがとね。
行かないでとすがりつき、ごめんな、と帰ってきたあの時が確実にわたしの部活人生のターニングポイント。あれから柔らかくてフルカラーだったら部活前期は終わり、硬くてモノクロの部活後期が始まった。時が経つごとに青山がいたらと思うことは少なくなり、セミカラーくらいには戻った。今の部活悪くない。いや、日笠たちの作ったチームは素晴らしいよ。一年生の時の西医体、初シュートおめでとうでケーキを持って行ったら、心の底から感動してくれた。あの瞬間が7年間のマネージャー人生の絶頂期。最高の瞬間をありがとう。あの時、本当に嬉しかったなぁ。



こばさん

こばさん何事にも冷静でスマートでかっこいいですね。
今年だってもっと熱くなってほしい〜とも思っていたけど、もういいです。さらっと点とってさらっと勝ち進み優勝して、金メダルを持ち帰り、れいなれいはたかなお疲れ様ーって涼しい声で言ってくれれば、あぁ最後までこばさんはかっこいいなあと思って終わりますので。そのためにあと数日精一杯お支えさせていただきます。笑


ほづさん

ぽっこりお腹で帰ってきたほづさん。最近お腹もへこみつつあり嬉しい限りです。練習にも静かに精を出してくれていること知ってます。ほづさんが行けば、このチームは行けます。どこまで?優勝まで。優勝しましょう、ほづさんがそう言ってくれたから。


しんぺーさん

わたししんぺーさん大好き。伝わってますよね?
みんなはあんまり知らないかもしれないけど、しんぺーさんはとっても聞き上手で、コメントもうまいし、一度わたしが話したことは絶対にしんぺーさんは忘れない。ただどっか変。パンフレットのコメント、わたし卒業するのかと思いました。そんなところも愛しいからいいですけど…笑 一緒に最後の夏を楽しみましょうね。


はるかさん

だいすきだいすきだいすきだいすき
はるかさんは頼りあるしきっちりしてるし、なのに融通が効くしおまけに美人で完璧だけど、実はとってもわがままなところがあるところわたし知ってます。はるかさんにはものすごく甘えた。甘やかしてくれた。西医体での目標は、はるかさんに甘えてもらうこと。みんなはこう言ってるけど、はるかはこう思う。あれをこうしてほしい、一緒にいて。なんでもいいです。わたしに耳打ちして。甘えてはるかさん。


みさきさん

みさきさんは最初、玲奈玲葉と仲が良くて、少し遠かった。でもわたしたち、とっても気があうと思うんですけど、気のせいですか?みさきさんの周りには楽しいことがたくさんあってキラキラしているからなかなか近づけないけど、スっと中に入り込んでキラキラもせず2人でどうでもいい話でもしたあとぽけっと過ごしたいものです。そこにえりかがやってきてお茶を持ってきてくれるので3人でぽけっとしてほしいです。西医体中できるチャンス絶対ある。



ともきさん

ブログとても良くて感動しました。
ともきさんとどうやったらもっと仲良くなれるんだろう、どうしたらともきさんはもっとわたしを気に入ってくれるのかな、そうやって常々思っていたことを、今ここに白状致します。最後の喬菜なので、可愛がってやってください。


めろさん

めろさんいつも爽やかに話しかけてきてくれて本当に嬉しかったです。途中辞めるというよりは部活からフェードアウトしていこうとしてらっしゃった時はどうしたらいいのかと思いましたが、ここまで同じ引退生として頑張ってこれて本当に良かったと思います。笑 一緒に笑顔で終わりたいですね。西医体中もたくさん話してください。めろさん、だいすきな先輩なので。


阿部さん

わたしが入部した時すでにこのハンド部を若くして引っ張っていて、格好良いー!と思ったキャプテンは、今ではちょっと老けて、なんだか可愛く思える瞬間も少なくないです。何故好きなのかな?きちきち風紀的なのが不真面目なわたしとは大違いだし、去年の西医体中とかすごく意地悪で泣きそうになったことある。ただ今は阿部さんを見るだけですごくホッとするのです。優勝まで連れて行って。



玲奈、玲葉

ここに玲奈と玲葉へのメッセージを書くのは、長くなりすぎる。だいすきの想いは常に伝えてきたつもり。いろんな玲奈と玲葉を見てきました。
最初の2年、いやつい最近までは、わたしの中で2人の法則性がありました。2人をれーなれーはとして捉えると関係性はあんまりになり、玲奈と玲葉、1人づつの個人として接すれば関係性は良くなる。
大学中が、2人をれーなれーはとして見る。玲奈がこう、玲葉がこうという話は滅多に聞かず、れーなれーはが主語になる。そんな中で、玲奈と玲葉。2つにすっぱり割って見るのは大変だった。でもその分1番2人を的確に捉えている自信があって、それが誇りだった。読んでないと思うから言うけどハピネスよりわたしの方が分かってるし、って密かに思ってた。喬菜じゃないとうちらとはやってけない、その言葉が1番嬉しかった。そんな捉え方も、幹部が終わって、わたしが気張らなくなって、玲奈と玲葉に思う存分甘えるようになってから、少し変わってきました。玲奈玲葉が大好き。部活が少しでもよくなるように常に考えていて、それを実行できる。発言力があって、部活のことを何より想ってる。わたしは本当にダメダメだから、仕事も何もできなかったけど、玲奈と玲葉はそんな中でも3人で幹部頑張ったって言ってくれたね。わたしなりに2人と切磋琢磨してきたつもりだけどやっぱり2人は理想のマネージャーで、こんな2人と同回なんて幸せ。玲奈と玲葉を玲奈玲葉って思うと、すごく頼もしく思えて、愛が溢れに溢れ、我ながらよく懐いたなあと思う。
こういう風な捉え方をするようになったのはわたしの見方が変わっただけじゃなくて、2人が変わったのもあると思う。名前が似てる!で大学一年生で出会って気が合って、ずっと2人で仲良くしてきて、かなり似てきてるよ。笑 好きなもの、こと同じで、最高の親友!頑張り屋で他人思いの2人とマネージャーやり抜けたことがとても幸せなのです。最近「あなたがやるのよ」とかおばあちゃんみたいな言葉で話しているところをちょくちょく見るけど、わたしはれいはおばあちゃんとれいなおばあちゃんが飼ってる猫になったような気持ちでそれを見てる。この西医体、主幹の仕事や試合で不安になったり、引退という事実にどうしようもなく寂しくなったりすることが度々あると思う。そんな時、絶対隣にいて。どっちもだよ。どっちかじゃだめ。新歓の時はすでに仲良い2人の隣でぼんやり不安だった。そういうの気にするタイプじゃないけど、うまくやっていけるかなあって。でも3年半たった今、2人が隣にいれば大丈夫だと、無条件に思える。













わたしは滋賀医科大学が主役になってほしい。




主役になることの気持ち良さ、わたしはそれが優勝の大きな醍醐味の1つだと思います。
どこまで大きな輪の主役になれるか、1試合勝ったら、その2チームの中でわたしたちは主役。さらに2試合勝ったら、4チームの中でわたしたちが主役。3試合勝ったら8チーム中、主役はわたしたち。




優勝すれば、西医体の主役が、わたしたちです。





去年の優勝校は、わたしたち滋賀医科大学。
今年の主幹も、わたしたち滋賀医科大学。


今日の設営は骨の折れる作業でしたが、あれも自分たちが主役になるための手続きの1つだと思うとなんだかやる気になれる。




去年の優勝、めちゃめちゃ気持ちよかった。
まだ優勝を知らない人がその味を知りたいと思う気持ちより、もう一度味わいたいという思いの方が何倍も強いだろうと思うくらい。



だから滋賀医科大学は優勝まで誰よりも強く走れる。
日笠を先頭に全速力で。
優勝した瞬間このチームは眩く輝いて、西医体の主役になる。わたしは眩しすぎるそれを目を細めながらも目に焼き付けて、わたしの頭の中で永遠にする。














今の今まで、こんなわたしを、なにもできなかったわたしを、本当に、ありがとうございました。
最後までこのチームを応援させてください。














その光る笑顔が、
輝く手が、
わたしの腕を取ってくれて、
きらきらした中にわたしを連れて行ってくれたら。
主役になったチームの中で、
首に金色のメダルをかけて、
笑えたら、わたしは


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿