滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

#12 人生

2020年12月08日 22時41分04秒 | Weblog

とてもお久しぶりです。

ちょうど国試を2ヶ月前に控えております。6回生の西村知起です。

愛読者の皆様には大変お待たせいたしました。約10ヶ月ぶりのブログです。

2020年は未曾有の一年となりました。学生生活そして部活生活のラストがこのような形になってしまうとは夢にも思っておりませんでした。

まさに”失われた一年”といえるでしょうか。

 

久しくお会いしていないOBの皆様からはあれ?こいつなんでまだブログ書いてるんや?まさか卒業留年!?。。。といった心の声が聞こえて来そうですが、無事卒業は決まりまして、現在国試に向けて日々勉強中です。

多くの人には直接お伝えできていないのですが、僕はまだ現役として続けており、来年の3月を引退をもっての引退にしようと思っています。

ただでさえ1年留年しており、その上3月までの継続となると本当にいつまでいるんやといった感じですが、理由としては

”やりたいことは全部やる。ただの1つも後悔を残さず、次のステージに行きたい”

と言ういたってシンプルなものです。

 

 

先ほど、失われた一年と表現しましたが、自分にとっては忘れることのない一年となりました。

コロナ期間、stayhome期間と称され、人間的な活動を制御されたこの2020年は将来を見据え、準備するには十分すぎるほど時間があり、ご存知の方は多いかと思いますが、米国臨床留学をするにあたり最初の難関となるusmle のstep1を10月に受験し、pass いたしました。医学も英語もほとんど0からのスタートでしたので自分の中でこの挑戦は一つ大きなものでした。

(今後名も知らない後輩たちが臨床留学をしたいと思った時にこのブログを見て興味が湧いたならなんでも協力しようと思うので遠慮なく連絡ください。)

 

近況も踏まえ、ここで僕が伝えたいことは夢や目標を持ち、それに向かって努力することの素晴らしさです。

何度も何度も伝えてきたことですが、本当にこれにつきます。

 

誰もが言いますが、僕たちは別に将来ハンドボールを仕事にするわけでも、マネージャーになるわけでもありません。

ただハンドボールをするだけ、マネージャーをするだけなら6年ないし4年は長すぎます。

でも、その人間同士の関わりの中で、目標を掲げる中で、夢を見る中で心が動き、それに対し努力をすることで人生の糧になるものが身につき、意味のある時間になるのではないでしょうか。

宇宙の年齢に比べれば一人の人間が生きてる時間なんてほんとにわずかなものです。そんなわずかな時間くらい、逆に思い切り贅沢していいんじゃない?って言うのが僕の個人的な意見です。

 

 

今のチームの目標はなんでしょう?夢はなんでしょう? 

それは個人レベルでも言えると思います。

 

えりかも書いていましたが、このオフでそのような物思いにふける時間を作ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

ps引退に際してのブログは3月を目処にまとめたいと思います。あと少し、よろしく。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかC)
2020-12-12 03:11:55
ともきさんのそういう所、好きですよ。
それはみんな思ってる事やし、出来ることなら最高の引退をプレゼントしたかったです。

夢を追う楽しさ、たまらんですね
返信する
Unknown (ともc)
2020-12-18 14:34:49
どんな引退でも俺は満足やで

日笠と最後までハンドできてよかったなあ
返信する

コメントを投稿