滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

#13唐鎌克真 初心

2020年12月12日 19時58分00秒 | Weblog

一回生の唐鎌克真です。


今年度から滋賀医大ハンドボール部にプレイヤーとして入部しました。初めてのブログなので何を書けばいいのか分かりませんが、とりあえず自己紹介からしようと思います。


僕は大阪の大阪教育大学附属高校平野校舎出身で高校からハンドボールをやっていました。高校では逆サイド専門でプレーしていました。


しかし、ハンドボール経験者と言えども、僕の出身校の部は負けることの方が多く、それほど強い部活ではありませんでした。また、僕自身もボールの投げ方を知っているくらいで、プレイヤーとしてはまだまだです。


それでも大学でハンドボールを続けようと思ったのは、僕がこのスポーツが好きだからです。やっぱり、サイドシュートが決まった時は気持ちいいですし、頭を使ったプレーで相手のディフェンスを崩していくのは奥が深く、面白いです。せっかく大学でもハンドボールを続けようと決めたからには精一杯頑張っていきたいと思います。


さて、僕が入部して約2ヶ月が経とうとしています。この2ヶ月で自分の中で世界が広がったのを感じます。部活が始まったことで友達も増えましたし、様々な先輩方とも知り合うことができました。


この中で感じたのは、先輩方は自分の役割を知っており、それを全うするためには何が必要かを考えておられるということです。その点で、僕は自分の思考がいかに浅かったか思い知らされたように感じます。


例えば、プレーにおいて、ディフェンスの場面では先輩方は声を掛け合い、お互いに誰を見ているのか、誰のフォローをいつ行くべきなのかを把握してそれを遂行するには自分がどう動けばいいのかを考えていらっしゃるように思います。オフェンスの場面では、自分の得意なプレーを分かっていて、そのプレーをどのタイミングでやるのが効果的なのか考えておられるように思えます。


僕はいつも先輩方のこのような姿を見て、チームの中で自分がどのような影響を与えられるのか考えることの重要さを感じます。


長々と自分の気持ち書いてきましたが、入部して2ヶ月が経ち、滋賀医大ハンドボール部でプレーする中で、将来このチームにとって良い影響を与えられるプレーヤーになりたいと明確に思うようになりました。


自分の役割はこれから探していくことになりますが、意識次第でそれはより一層確かなものになると思っています。少なくとも、僕のサウスポーとしての特性は存分に利用することができると信じています。


以上を初心としてこれから練習していこうと思います。


先輩方、同回生のみんな、これからもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともc)
2020-12-18 14:38:32
真剣で真面目な様子が伝わってきますね。

何事も全力で。

数年後はもうチームの顔です。
その時に成長したかっちゃんを見れることを楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿