けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

土曜夜

2009-10-24 21:48:48 | football
こんな時こそ
5人いたはずのデランテーロたちが、1人、また1人と戦線を離脱して行き、残されたのはラウルのみ。こういう追い詰められた状況になると、却って予想先発を考えたりするのが楽しくなるのは気のせいでしょうか。

とはいえ、前線についてはさすがに今回は捻りようがない。MARCAel mundoを見てどこも一致しているのは、カカがメディアプンタ(トップ下)というかセグンダプンタ(セカンドストライカー)としてラウルの相棒役を務めること。まあそうでしょう。でもこれ、カカはけっこういい仕事をするのではないかと、ちょっと期待しています。これで成果が出たとしても、他の4人が戻ってくることを考えたら常に1トップ+カカという形で行くわけにはいかないだろうし…とか考えるのは、後にして、まずはこの試合、ヒホン戦の様子を見ていきたいです。
 
左MARCA、右elmundo


とりあえずMARCAの日本時間21時40分現在の予想スタメンによると(MARCAはこの予想スタメンを新しく手にする情報によって書き換えていく。確か今朝見たときは、左にはグティが入ってた)、前節バジャドリー戦でバランスが良いな、と思ったファン・デル・ファールトとグラネロが左右エストレーモで先発の予想。ミラン戦の反省で複数の選手の口から出てくるのが、サイドをうまく使えていないということ。この2人なら、サイドもうまく使える。左右をうまく開いて使える、という意味で、サイド攻撃というのとは少し違う感じがするのですが。また良いリズムや結果につなげられたら、そういう戦い方が浸透していきやすくなるかな、という期待があります。
守備的MFには、ディアラとシャビ・アロンソ。ラスが今節は召集できず、守りの役割はディアラが任されます。最終ラインは…マルセロ、しっかりしてね。アルビオルはガライでもいいのでは、と思います。メツェは治りたてなのでさすがに出てこないかな。同じく治りたてではありますが、グティはリズムを変えるコマとして、試合が停滞したり中盤から前へのパスがうまくつながらないときなどに、出番があるのではと思っています。グティ、見たいなあ。


試合は行われます
下の記事で紹介したパリ・サンジェルマンのサコーとジュリですが、新型インフルエンザに感染していることが確認されました。しかし、LFP(この場合はLigue de Football Professionnel  フランスプロフットボールリーグ)は、試合を延期したりはせず、予定通り10月25日(日)21時キックオフ(ベロドローム)で行うことを公式に発表。

土曜朝

2009-10-24 07:41:50 | football
la grippe H1N1
マルセイユは、今週末はパリ・サンジェルマン戦。フランスダービーです。試合は日曜日の一番最後(21時)で、マドリーの試合とは重ならないのが助かる。
リーグ・アンにおける最大級のビッグマッチでありクラシコ。ここ2試合モリエンテスがプレイしていなくて、こんな重要な試合でチャンスがもらえるのか…と不安でもありますが、OMには元パリのエインセやシセがいるし、パリにはジュリとかマケレレとか懐かしい名前も。リーグアンのこともPSGのこともOMのこともよくわかっていない自分でも、いろいろと楽しめそうです。OMの公式ページも、次々とPSGの戦力状況やOMの選手のコメントなどを掲載していっています。

ですが、気になるニュースが。現地23時のL'equipeの記事によれば、サコーとジュリがH1N1型ウィルスに感染している可能性があり、もしこの2人のH1N1型への観戦が確定されれば(土曜日の昼頃にわかる)、パリはリーグに対し、マルセイユ戦の延期を求める可能性があり……。

ジュリ…。
新型インフルエンザの影響が、こんなところにも。レキップによれば、フランスでは既にラグビーの試合などがインフルエンザ感染の影響で延期されたりしているようですが…リーガでいえばクラシコ前日に試合を延期するかどうかという話になるわけです。いろいろ調整が難しい問題も出てくるだろう。とはいえ、チームで誰かが発症していれば未発症のキャリアもいる可能性があり、接触プレイが多いサッカー、選手や関係者たちにも家族がいることを考えると、延期に至るのもやむを得ない、となるのでしょうか。とにかくサコーとジュリはお大事に。

それから、OMではエインセが筋肉に問題を抱えている様子。水曜日のチューリッヒ戦を違和感を持って終了したエインセは、金曜日のトレーニングで筋肉を気にする様子を見せており、トレーニングは全体とは別れてケアを受けていたようです。エインセも、南米に飛んで帰ってきて…の強行軍だったから。間に合えば良いのですが、筋肉は酷くすると、1ヶ月2ヶ月になることもあるから無理もできないし……。
一方で、今月初め頃から負傷していたディアワラは、木曜日のトレーニングで復帰。デシャンによれば、メディカル的にはOKだがリズムがまだ戻らないとのこと。最終的な判断は土曜日に。


セラーデス引退
ASから、レッド・ブル・ニューヨークでプレイしていたアルベルト・セラーデスが、土曜日のトロントFC戦(MLSの2009シーズン最終戦)をもって、引退するとのこと。セラーデスは現在34歳。
バルサのカンテラ出身で、95年にバルサでデビュー。99/00シーズンにセルタでプレイした後、00/01シーズンから04/05シーズンまでレアル・マドリーに所属(03/04シーズンはボルドーにレンタル)。2005年からサラゴサに所属し、3シーズンプレイ。サラゴサの降格が決まった後クラブを離れることになったが、移籍先が見つからず。トライアルを受けた後、2009年3月からレッドブルNYに所属し、プレイしていた。

アルベルト・セラーデス
「サッカーに別れを告げる時だ。僕は、世界でも最も重要なチームに所属してきことを恵まれていたと感じる。そして、アメリカとMLSでプレイするチャンスを僕に与えてくれたニューヨーク・レッドブルズのすべての人たちに感謝したい。今は、僕の家族と僕のために、家に帰る時だ。]

※補足:レッドブルNYの公式サイトに記事があったので、そちらを参照してコメントを修正しました。
------------
セラーデスが引退……まだ34歳なのに。国に帰るって、スペインでもまだプレイできる場所はあるんじゃないだろうか。