星降るベランダ

めざせ、アルプスの空気、体内ツェルマット
クロネコチャンは月に~夜空には人の運命の数だけ星がまたたいている

中之島を歩く

2008-08-27 | 五七五
大阪のモディリアーニ展に行った帰り、中之島を歩いた。

      街の中 華麗なる脱皮プラタナス

         

      夏雀 曇り空とて影もなく 仔猫にも似た近づき加減 

      

   公会堂てっぺんの二人気にかかる 



造形的に、余計なものが乗っかっている感じのこの像、屋根の上で仲良しカップルが大阪の街を見下ろしているように見える。もしかしたら、気前よく、中之島公会堂(大阪市中央公会堂)の建設資金を寄付した北浜の風雲児、岩本栄之助夫妻かしら。と、帰って調べたら、ギリシャの神々だった。知恵の女神・ミネルバと職人・商人の守護神マーキュリーのブロンズ像で、戦時中の金属供出で撤去されていたが、平成14年の改装時に復活したらしい。


ところで、今日は記念日。お祝いブーケは名も知らぬこのお花。
終わりと始まりの境目に咲く。

   

       30年これから始まる30年
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品に題をつける | トップ | 精神の呼吸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shibako)
2008-09-01 08:30:29
>屋根の上で仲良しカップルが大阪の街を見下ろしているように見える。

こういう表現がいつもぐっときてしまいます。
ラミーチョコさんの目で世界を見てみたい。

いつもこのブログを拝見すると、日本に戻るのもいいかもなーって思えてきます。我が家は来春帰国するかもという話なので、もう既にちょっとセンチなのですが。それでも、我が母国もこんなに素敵な場所が沢山あるんだなあと、ブログを読みながら、ちょっと楽しみでもあるんですよね。

大塚国際美術館、ほんとうに素敵。
返信する
shibakoさん (ラミーチョコ)
2008-09-01 11:59:55
shibakoさんがいる場所が、世界の中心です。
あちらこちらで渦を巻いて下さいね。

素敵な場所は、見つけようとすれば見つかる時と、
突然出会ってしまう時と、いろいろあって、
まだまだ自分が知らない世界がいっぱいあることで、
なんだか元気が出てきます。

イギリス…行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

五七五」カテゴリの最新記事