どこかで失恋した女の子が、やっているかもしれない。
彼の名前を空中に書いて、そっと息をふきかける…フー
すると、文字は、分解して、~~~ すーっとどこかに飛んでいく。
シネリーブルで「空気人形」(監督:是枝裕和)を観た。
青い空を見上げるペ・ドゥナの眼は、「アメショっす」の銀チャンのようだ。
世界を初めて見た彼女は、水滴に触れ、ウ・ツ・ク・シ・イ と言った。
それが持ってはいけない心を持ってしまった彼女の最初の言葉。
街の風景の中に、ぽつんと書かれた「空気人形」というタイトル文字が、彼女の小さな息で~~と飛んでいく。
彼女のその息はラストシーンの、タンポポの綿毛に繋がっている。
世界は見知らぬひとりひとりが、知らない間につながっているのだろうか。
吉野弘の「生命は」という詩のように。
生命は/自分自身だけでは完結できないようにつくられているらしい/
花も/めしべとおしべが揃っているだけでは/不充分で/
虫や風が訪れて/めしべとおしべを仲立ちする/
生命は/その中に欠如を抱き/それを他者から満たしてもらうのだ/
世界は多分/他者の総和/
しかし/互いに欠如を満たすなどとは/知りもせず/知らされもせず/
ばらまかれている者同士/無関心でいられる間柄/
ときにうとましく思うことさえも許されている間柄/
そのように/世界がゆるやかに構成されているのはなぜ?/
花が咲いている/すぐ近くまで/
虻(アブ)の姿をした他者が/光をまとって飛んできている/
私も あるとき/誰かのための虻だったろう/
あなたも あるとき/私のための風だったかもしれない
都会の中の物語だけど、静かだ。息の音が聞き取れるくらい静かだ。
手に持つ袋の中のラムネのガラス玉のコロンコロンがバックミュージックのように聞こえる。ペドゥナのカタコトと実によく合った音楽。
「あなたの息で私を満たして…」というシーンは、見ている私の息が止まった。
空気人形の悲しさとはかなさを示す、透きとおった影。
空気人形を作ったのはジョゼッペじいさんと似ていないオダギリ・ジョーさん。
この人が登場すると、空気が違う。
「おかえり」静かな彼の言葉は、神聖なもののように心に届く。
「この世界で、きれいなものを見た?」自ら答は言わない、問いかけしかしない神様。
いや、ひとつだけ答えた。「それは、燃えるゴミ・燃えないゴミの違いだ」と。神は残酷でもある。
その言葉をしっかり人形は覚えていた。
映画は、過食症の人間の女の子の「キレイ」という言葉で終わる。
何であれ世界をウツクシイと感じた彼女は、空気人形のように、これから町に出て新しい生活を始めるのだろうか。
人間は、時々ため息を出せるくらいの空気を内に抱えて生きている。
「フー」
…今、私から出ていった空気は、何かを誰かのところへ運んでいくのかしら。
*丸々とした可愛い白黒ネコさんが2カ所で登場しています。
彼の名前を空中に書いて、そっと息をふきかける…フー
すると、文字は、分解して、~~~ すーっとどこかに飛んでいく。
シネリーブルで「空気人形」(監督:是枝裕和)を観た。
青い空を見上げるペ・ドゥナの眼は、「アメショっす」の銀チャンのようだ。
世界を初めて見た彼女は、水滴に触れ、ウ・ツ・ク・シ・イ と言った。
それが持ってはいけない心を持ってしまった彼女の最初の言葉。
街の風景の中に、ぽつんと書かれた「空気人形」というタイトル文字が、彼女の小さな息で~~と飛んでいく。
彼女のその息はラストシーンの、タンポポの綿毛に繋がっている。
世界は見知らぬひとりひとりが、知らない間につながっているのだろうか。
吉野弘の「生命は」という詩のように。
生命は/自分自身だけでは完結できないようにつくられているらしい/
花も/めしべとおしべが揃っているだけでは/不充分で/
虫や風が訪れて/めしべとおしべを仲立ちする/
生命は/その中に欠如を抱き/それを他者から満たしてもらうのだ/
世界は多分/他者の総和/
しかし/互いに欠如を満たすなどとは/知りもせず/知らされもせず/
ばらまかれている者同士/無関心でいられる間柄/
ときにうとましく思うことさえも許されている間柄/
そのように/世界がゆるやかに構成されているのはなぜ?/
花が咲いている/すぐ近くまで/
虻(アブ)の姿をした他者が/光をまとって飛んできている/
私も あるとき/誰かのための虻だったろう/
あなたも あるとき/私のための風だったかもしれない
都会の中の物語だけど、静かだ。息の音が聞き取れるくらい静かだ。
手に持つ袋の中のラムネのガラス玉のコロンコロンがバックミュージックのように聞こえる。ペドゥナのカタコトと実によく合った音楽。
「あなたの息で私を満たして…」というシーンは、見ている私の息が止まった。
空気人形の悲しさとはかなさを示す、透きとおった影。
空気人形を作ったのはジョゼッペじいさんと似ていないオダギリ・ジョーさん。
この人が登場すると、空気が違う。
「おかえり」静かな彼の言葉は、神聖なもののように心に届く。
「この世界で、きれいなものを見た?」自ら答は言わない、問いかけしかしない神様。
いや、ひとつだけ答えた。「それは、燃えるゴミ・燃えないゴミの違いだ」と。神は残酷でもある。
その言葉をしっかり人形は覚えていた。
映画は、過食症の人間の女の子の「キレイ」という言葉で終わる。
何であれ世界をウツクシイと感じた彼女は、空気人形のように、これから町に出て新しい生活を始めるのだろうか。
人間は、時々ため息を出せるくらいの空気を内に抱えて生きている。
「フー」
…今、私から出ていった空気は、何かを誰かのところへ運んでいくのかしら。
*丸々とした可愛い白黒ネコさんが2カ所で登場しています。