星降るベランダ

めざせ、アルプスの空気、体内ツェルマット
クロネコチャンは月に~夜空には人の運命の数だけ星がまたたいている

10月の朝の顔

2021-11-14 | 五七五
   朝顔に水をやったとライン来る 1輪咲いてる写真を添えて

  

10月初旬、病院で点滴三昧の8日間を過ごしていた。
夫から「水やったよ」と朝顔の写真が届いた。
ベランダには他の花も咲いているはずなのに。
蔓がぐるぐる巻きの今にも枯れそうな小さな鉢植えの朝顔の写真だけ毎朝届いた。
朝顔は夏休みの花だと思い込んでいる夫は、青い朝顔が10月に毎日咲くことが
まるで自分のおこした小さな奇跡のように感じているようだった。
小さな奇跡を人は起こせる。

青い朝顔は、11月になってもまだ時々咲いている。
朝顔は、朝の明るさを感じて開花するのではなく、暗闇を感じてから約10時間後に開花する、という。日没の早い今頃は、夜明け前のまだ暗い闇の中で咲き始めている。
うちの健気な青い朝顔は夕方になると、しおれて赤くなる。

私の腕の青い筋、素人目にはこれぞ血管という青い筋は、点滴の針を射すほど太い血管ではないことを知った。赤く太い血管は確かに流れているが、なかなか見つからなかった。

  八日間水耕栽培された秋 枯葉を見ると勝った気がする
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3色カレー | トップ | お疲れ様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点滴 Picc (PINK MOZART)
2022-01-02 23:26:27
あっ!と思ったら、遅参でした、
もうしわけございません!
あけましておめでとうございます。

へへ、自慢ではございませんが…
6月半ばから点滴のみで5週間
絶飲食の入院生活で18kgやせました。
まぁ、ちょうど良い減量になりましたが…
お盆に退院し、今は元気です。

わたしも静脈がとるのが至難でして、
点滴箇所を探るのに苦労しますから、
最初にPiccという小手術を受け(10分くらい局麻)
カテーテルを上腕から心臓まで通してもらい
以後は針を刺さないくてもよく
液だけを交換する治療を受けました。

これが「内科」と「外科」では手法が違い、
外科はX線で透視しながらカテーテルを
入れてゆきますが、内科医は勘で管をスッスと
通してゆくなど、内科医のほうが手際が良かった。

なんのハナシをしているやらw
本年はどうか、お互い病院とは関係ない年に
したいものです。
どうか佳いおとしをおすごしください。
返信する
PINK MOZARTさま (ラミーチョコ)
2022-01-04 11:01:47
謹賀新年、今年もご訪問ありがとうございます。
5週間の点滴、大変でしたね。
動かさないでいることの難しさ…わかります。
ともかく無事生還、おめでとうございます。
私は8日間で1kgしか減量できませんでした。(期待していたのに)…不思議な人体。
Picc…また一つ新しい医療用語を知りました。
内科の先生が手際が良かった、というのは意外でしたね。
今年も病院とは縁が切れそうもないのですが、明るい日常の一部にしたいと願っています。
PINK MOZARTさまにとって、健やかな善き年でありますように、お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

五七五」カテゴリの最新記事