大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

調子に乗って・・・。

2010年09月11日 20時57分15秒 | 日記
 先週の「八方池」が意外に楽しかったので、調子に乗って「劒岳 点の記」のDVDを借りてきました。

初登頂と思われた山頂でサビた錫杖(しゃくじょう)が発見されるシーン、凄いですネェ。

修験者が魔除けのために使う錫杖が置いて有るって事は、下山することなくこの場所で「即身成仏」となり「山上他界」に修行に行ったことに成ります。

なにやら、「山岳信仰を知らずに、気安く山に登るな!」と言っているみたいです。

「何をしたかではなく、何のためにしたかが大事だ」って映画の台詞が印象的でした。

運動不足

2010年09月05日 21時42分42秒 | 日記
 天上の池「八方池」に、行って来ました。

黒菱林道側からリフトを2本乗りついて、八方池山荘までは、楽勝だったんですが、ここから八方池までが大変でした。

普通は1時間程度のトレッキングコースだそうですが、運動不足のあたしには厳しく、2時間以上かかってしまいました。

「トライアル車なら楽勝なのになぁ・・・」などと、ろくでもないことが頭をよぎります(汗)。

やっと辿り着いた八方池でしたが、霧でガスっていて、白馬三山が見えなかったのが残念でなりません。