大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

北海道旅行

2023年10月23日 18時53分28秒 | 日記
 身体障害者で住民税非課税世帯だけど、ちっとも困っていないので閣下と4泊5日の北海道旅行にいってきた。

 まず、北海道新幹線の便益に驚かされました。自宅からたったの5時間で北海道に到達できるなんて、これは素晴らしいことです。これは日本の鉄道システムの高度な発展と効率性を示しています。私たちは新幹線の快適な旅を楽しみながら、北海道の美しい風景を堪能しました。

 さらに、JRの対応に感謝の念を抱きました。第1種障害者とその介護者のために、運賃が半額になるというサービスがあり、旅行費用を往復で2万5千円くらい削減できました。

JR函館駅まで光速 ワープ(笑)

函館山

旧函館区公会堂

登別温泉までレンターカーで移動

ヒグマはデカイ!

洞爺湖の景色は良かったけど・・・
うっかりして、大型観光スパホテルを予約してしまって大失敗
夕方になり、大型バスが次々と到着し、大勢の外国人団体客がホテルに押し寄せました。この出来事から、異なる文化の衝突や誤解が浮き彫りになり、日本の常識と異なる行動が目立つ一日となりました。
まず、半島と大陸からの皆様は、日本の習慣やマナーに馴染みがないことが明白でした。行列ができる場面でも、彼らは集団で割り込み、混乱が生じました。これは、文化的な違いが、予想外の状況を生むことを示すものでした。
露天風呂でも、問題が発生しました。彼らは写真撮影を行い、他の宿泊客に迷惑をかけました。日本の温泉文化では、他人のプライバシーと静寂を尊重することが重要視されていますが、これが守られなかったのです。
バイキング形式の食事会場はブタ小屋状態で食事を断念。近所のコンビニでおにぎりを買ってきて部屋で食べる有り様でした。高い宿泊費を出して最悪の一夜でした。

有珠山ロープウェイ山頂は、天気もよく最高の景色でした。

昭和新山も懐かしい。

五稜郭にも行った。

塩ラーメンも美味い!


昨年は、フェリーと自家用車で道東を観光しました。
今年は、新幹線とレンターカーで道南を観光しました。
来年は、飛行機とレンターカーで襟裳岬に行く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧ヶ峰から見る富士山 | トップ | 秋の三連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事