大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

かなり遅いスマホデビュー

2016年07月26日 19時20分29秒 | 日記

 10年近く使っていたガラゲーを格安スマホに変更しました。
      
 変更理由
   半年間で、メール5本・着信2回・発信0回と超低利用。
   ほとんど使っていないのに、3600円/月の利用料は無駄。

 購入端末
   富士通 arrows M02 SIMフリー

 MVNOとコース
   OCN モバイル ONE 音声対応 110MB/日コース 月額1600円
   音声通話は不要だと思うけど、ショートメールは使うかな?。

  開通までの手順
   端末をネットで注文
   MNP(ナンバーポータビリティ)の申請で受付番号を取得
   格安SIMをネットで申請
   端末の各種初期設定(これが大変な作業でした)
   
 結論
   大手キャリアの窓口で、人気機種を購入するのが正解。(割高だけど・・・)
   ただし、安価で利用開始でき、手続きや設定で四苦八苦するのが好きな人には、遊びとして面白いかも?。

 その他
   SIMが小さいので本体にセットするのは、老眼だとチョット厳しい。(半日かかった)
 

   相手がいないので、FacebookやLINEは利用しないけど、ポケモンGOくらいはできるかも?。




別記
      
 桃(あかつき)を、600円で購入。 桃ジャム作りの準備は整った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「またたび酒」を作った。 | トップ | 出社前に梅を干す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事