大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

目的を忘れてはいけません。

2015年12月20日 19時58分08秒 | 日記
 さすがに、片道30分の自転車通勤は厳しいので、Dio・ZX のFブレーキ・キャリパーの固着を修理しました。
      
 用意した工具はこれだけ。
      
 固着したブレーキ・キャリパーは、プラスチックハンマーの連打で外します。
      
 ついでに、ブレーキパットも交換。(これが間違いの元)
      
 キャリパー・ ピストンをウォーターレンチで無理やり戻して、赤パットを取り付け。
      
 この時に、キャリパー・ピストンにシリコングリスを塗るんだったぁ…。(後悔)
      
 エアー抜きを兼ねてブレーキフルードを交換して、作業終了のはずだったんだけど・・・。

 あれぇ?。 
 
 Fブレーキ・キャリパーが、かなり強く引きずっている?。
 
 無理すれば走れるけど、こりゃダメだ。
 
 作業の目的がブレーキ・キャリパーの固着修理だったことを忘れて、いつのまにかブレーキパット交換に成っていたことを反省。
 
 仕方ない。
 
 正月休みの天気の良い日に、再修理だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキ・キャリパー固着 | トップ | ブレーキ・キャリパーをオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事