通勤用のホンダ・DIO ZXのFブレーキパッドを交換しました。
外したFブレーキパッドのシューは、残りわずかで限りなくゼロに近い状態でした。約1万Km走行ですから、こんなものかな?。
問題はキャリパーピストン、サビと汚れで固着して全く動きません。このままでは、新しいブレーキパッドが取り付けられませんから、万力を使って無理やり押し戻し交換完了!。
本当は、キャリパーピストンを外して清掃し、ダストシールとオイルシールを交換し、シリコーングリースでも塗って組み立てればいいんだけど、ずくが無くて今回はパス(汗)。
作業が終わり工具を片付け手を洗っていると、足元に「鳴き止めのプレート」を発見・・・。
あぁ・・・。
取り付けるのを忘れちゃったぁ・・・。
まぁー、こんな物はブレーキ性能に影響しないので、見なかったことにしましょう(笑)。
外したFブレーキパッドのシューは、残りわずかで限りなくゼロに近い状態でした。約1万Km走行ですから、こんなものかな?。
問題はキャリパーピストン、サビと汚れで固着して全く動きません。このままでは、新しいブレーキパッドが取り付けられませんから、万力を使って無理やり押し戻し交換完了!。
本当は、キャリパーピストンを外して清掃し、ダストシールとオイルシールを交換し、シリコーングリースでも塗って組み立てればいいんだけど、ずくが無くて今回はパス(汗)。
作業が終わり工具を片付け手を洗っていると、足元に「鳴き止めのプレート」を発見・・・。
あぁ・・・。
取り付けるのを忘れちゃったぁ・・・。
まぁー、こんな物はブレーキ性能に影響しないので、見なかったことにしましょう(笑)。