久しぶりに、高校生からの古い友人宅を訪ねました。
同爆XSは、カムチェーンの強度不足を解決するために以下の考察がされていました。
1・カムチェーンの強度は、XS-1よりTX650の方が高い
2・カムチェーンのサイズ(幅)は、XS-1もTX650も同じですが、ピッチが違う。
3・ピッチが違うので、単純にカムチェーンの交換はできない。
4・TX650のカムチェーンは、FZ750や初期のCB750と同じサイズ&ピッチ。
上記の考察から、以下の改造が実施されました。
1・腰下とカムチェーンは、TX650を使う。
2・同爆カムのスプロケットを、TX650用に変更する。
文字にすると簡単ですが、結構な手間と根性が必要ですねぇ・・・。
ノーマル信奉者が見たら、卒倒しそうですが、車体と外装は、基本的にXS-1Bです。
変わったところでは、H型リムにしたくて、後輪をブレーキパネルごとTX750の物が移植されていました。
TX750のブレーキシューは、欠品ですから、減ってきたら終わり?。
点火はXS650-SPのトランジスター式を流用していますから、同爆でも問題有りませんが、2ポイントの場合は、如何するんだろう?。
1975年だか76年に、MC誌の(故)橋本編集長も、TX650を同爆にしていましたが、点火に関する記事は無かったなぁ・・・。
そんなこんなで同爆XSは、車検を取って快音(怪音?)をとどろかせて、元気に走り回っていました。
有り難いことに、尊敬する年上の同級生も、元気でした。(メデタシ、メデタシ)
同爆XSは、カムチェーンの強度不足を解決するために以下の考察がされていました。
1・カムチェーンの強度は、XS-1よりTX650の方が高い
2・カムチェーンのサイズ(幅)は、XS-1もTX650も同じですが、ピッチが違う。
3・ピッチが違うので、単純にカムチェーンの交換はできない。
4・TX650のカムチェーンは、FZ750や初期のCB750と同じサイズ&ピッチ。
上記の考察から、以下の改造が実施されました。
1・腰下とカムチェーンは、TX650を使う。
2・同爆カムのスプロケットを、TX650用に変更する。
文字にすると簡単ですが、結構な手間と根性が必要ですねぇ・・・。
ノーマル信奉者が見たら、卒倒しそうですが、車体と外装は、基本的にXS-1Bです。
変わったところでは、H型リムにしたくて、後輪をブレーキパネルごとTX750の物が移植されていました。
TX750のブレーキシューは、欠品ですから、減ってきたら終わり?。
点火はXS650-SPのトランジスター式を流用していますから、同爆でも問題有りませんが、2ポイントの場合は、如何するんだろう?。
1975年だか76年に、MC誌の(故)橋本編集長も、TX650を同爆にしていましたが、点火に関する記事は無かったなぁ・・・。
そんなこんなで同爆XSは、車検を取って快音(怪音?)をとどろかせて、元気に走り回っていました。
有り難いことに、尊敬する年上の同級生も、元気でした。(メデタシ、メデタシ)