世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

区議会第4回定例会・二日目

2006年11月29日 | 議会報告
今日は、本会議二日目。公明党の代表質問に続き、15人の議員が一般質問に立ちました。

一般質問は、議員個々人の質問なので、地域性のある質問(例えば、○○駅周辺街づくり・・・とか、△△線の踏み切り解消問題・・・とか)が出てくるのが特徴ですが、もちろん、世田谷区全体の施策についての質問もたくさんあります。

今日の質問で明らかになったのが、「健康せたがやプラン後期」の内容。(写真)

重点施策に以下の3つが入っていました。
 ■乳幼児からの食育の推進
 ■働く世代のこころの健康づくり(自殺対策)
 ■子どもからの生活習慣病予防対策の推進

これ、全部、私とウチの会派がこれまでに議会質問をして来たことです。こうしてプランの中に生かされている、ということがわかって、とても満足&うれしい気持ちになりました。

ウチの会派のメンバーの出番は明日(30日)の午前10時~おおば正明議員、12時50分~小泉たま子議員が、一般質問をします。議会の生中継、ぜひ見て下さい。


今日はちょっとおもしろいことがありました。

午前中の質疑が終わって昼休みとなった時、川上和彦議員が「メガネ忘れちゃったんだけど貸してくれない?」と。

いいけど、なんで他の議員に聞かないのかな?と思って、議場をぐる~っと見渡したところ、“老眼の度合い”が同じくらいなのは私だけなのでした。(貸してあげたら)「あ、ちょうどいい!!」だって。(笑)

私は、(実は)原稿の文字をすごく大きくして、議会質問ではメガネをかけないでがんばっているんですけれど。

なんか、“老眼鏡”っていうと、映画“恋愛適齢期”を思い出しちゃいます。なんとも言えず意味が深くていい作品なのですが、すっごく笑える映画でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政務調査費 | トップ | 区議会第4回定例会・三日目 »
最新の画像もっと見る