世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「料理をもっと美味しく!~日本酒の正しい使い方~」コミュニティサロン

2011年09月26日 | コミュニティ・サロン

9月25日(日)、久しぶりのコミュニティサロンを開催しました。

題して、「料理をもっと美味しく!~日本酒の正しい使い方~」

    

ゲスト講師をして下さったのは、上杉謙信公のご子孫、上杉子爵家九代目当主

上杉孝久さん。

(日本酒アカデミー株式会社取締役、有限会社佐奈井代表取締役、

東部カルチュアスクール講師、日本地酒協同組合顧問)

料理酒にも、本当の日本酒と日本酒まがいのものがあること、みりんと日本酒

の違い、料理を美味しくするためのコツ、酒粕の効能と美味しい料理やクッキー

のレシピ、等々、本当に興味深く、充実した講座でした。

試飲、試食あり、うん蓄ありの楽しいひと時。

選挙の前後しばらく忙しくて企画できなかったコミュニティサロンですが、年内

にまた開催したいなーと思います。

ちなみに、上杉さんお勧めの、料理酒とみりんはこちら。

       

まがいものよりは値段が高いですが、本物の味なので、使う量も少なくて

大丈夫。

結局は、値段的にもそれほど変わらないし、料理がだんぜん美味しくなる!

というわけで、今度から、これを使おう!と思います。

酒粕も、今まで、全く興味も縁もなかったですが、これから料理に使おう!

と思いました。ちょっと使うだけでぐーんと味がよくなる、そんな効能がある

とは、知らなかったなぁ~(*_*) 身体にも良いとのことです。

 

そんなわけで、とっても勉強になり、たのしいサロンでした。

上杉さん、参加して下さった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づき、つながり、見守って... | トップ | 水茄子、美味しい~!! »
最新の画像もっと見る