世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

議員年金は廃止すべき!しかし23区議長会では…

2009年12月22日 | 議員活動


今日の新聞は、「子ども手当て所得制限なし」、「ガソリン税暫定税率の
(形を変えての)存続」、「たばこ増税(1本5円)」が一斉に報道されて
いました。

「鳩山首相主導ではなく、小沢民主党幹事長のひと声で」、という報道も
新聞、テレビ等々でなされていました。

ハネムーン期間が終わりに近づき、マスコミ報道も厳しくなっていくもの
と思われますが、たしかに、鳩山政権、国民の支持率が下がるのも、
これでは仕方ないよなぁ…と思うようなリーダーシップのなさや決断力の
なさ?が目立つように感じます。頑張ってほしいものですが!

さて、今日は、朝日新聞に「議員年金」についての記事が載っていました。

我々地方議員は、全員「地方議員年金」に強制的に加入させられています。

そしてこの「地方議員年金」は、市町村合併などで議員数が減らされ、
退職(落選)した議員がたくさん出たことにより、一気に支払額が増えて
しまいました。

このままでは破綻する、ということで、総務省で検討がなされ、「廃止案」
が発表されました。

それによると、(1)これまでに払った額の64%を一時金としてまとめて
受け取る。(2)在職12年の受け取り資格を満たしている議員は一時金か、
給付額を減らして年金の形で受け取るかを選択できる。…のどちらかという
ことです。

(現在、この「議員年金」は、議員の掛け金(自己負担)6割、税金4割で
成り立っています)

先月、23区議長会で、世田谷区議会としての意見を言わなければなら
ない、ということで、幹事長会等で話し合いが行なわれましたが、会派に
よって意見が分かれたものの、最終的には、「廃止」という結論を、23区
議長会にもっていった、という経緯があります。(うちの会派は廃止論)

その時の議長会で、「議員年金は廃止すべき」としたのは世田谷区議会
だけだった、と聞いています。

私は、破綻は目に見えている(市町村議員年金はあと2年でという試算が
出ている)のだし、これ以上の税金の投入をする必要はないと考えます。

それにしても、毎月の報酬から約10万円も議員年金として徴収されて
いて、制度は破綻。そして報酬から差し引かれた6割程度しか戻ってこな
い(すでに議員年金を受け取っている人は「廃止」となってももらい続けら
れる)という案、そんなのあり?…と思ってしまいます。

でも、とにかく、破綻する制度の存続などあり得ません。
議員年金制度は廃止しかないでしょう。


議員年金は廃止すべきと思う方、クリックお願いします。
       ↓         ↓       
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚、どちらでもいい7割。... | トップ | EARTH SONG by マイケル・... »
最新の画像もっと見る