世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

区立松沢中学校卒業式

2009年03月19日 | 議員活動
今日は、世田谷区立中学校全31校の卒業式が執り行なわれました。

私は、息子の出身校でもある「松沢中学校」の卒業式に参列させていただき
ました。



平成20年度の松沢中学校の卒業生は153人。累計では1万5402人だそうです。
松沢中のホームページに今日の写真がアップされています。「更新情報」の
「第62回卒業式の様子」をクリックしてください)



中村豊校長先生のお話は、「誰もやらない仕事が私の仕事」というもの
でした。

今の日本は大変なピンチ。人と人とのつながりが薄れていて、あらゆる
ものの価値を “費用対効果”(お金の価値)でみている。

救済の鍵は「公共心の再生」。それが「誰もやらない仕事が私の仕事」
である。

人は、地域の中、社会の中で生きている。
だから、①自分で収入を得て生活できること、②社会の中で人と協力して
生きること、が必要。

これからの人生、「誰もやらない仕事が私の仕事」という気持ちで生きて
下さい。

…というお話でした。卒業生だけでなく、在校生、保護者の方々、地域の
方々など、式に参列していたみんなの心に響いたのではないかと思います。

式で歌われた「旅立ちの日に」と「大地讃頌(だいちさんしょう)」、大好き
です!!思わず一緒に口ずさんでいました。


明日(3月20日)11時~15時、松沢中学校で、地域の小学生を対象とした
「松中へ行こう!」のイベントがあります。模擬店あり、ゲームあり、と楽し
そうなイベントです。ポスターはこちら

                                

予算委員会での質疑「速報版」が区議会ホームページにアップされています。
田中優子が担当したのは以下です。

「福祉保健」⇒13日(金)の【1】、最初から1時間12分経ったところ~
「都市整備」⇒17日(火)の【1】、最初から32分経ったところ~
「文教」⇒18日(水)の【1】、一番最初~

お時間がありましたら、ぜひ、こちらをクリックして、ご覧になってください。


        にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
       ↑          ↑
それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです!
    注目されている他の議員のブログも見ることができます。
                       よろしくお願いします!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算特別委員会6日目 「文教... | トップ | 地域の絆再生支援事業 「ジョ... »
最新の画像もっと見る