世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「世田谷区・長唄三味線体験教室成果発表会」、世田谷区立小中学校の児童生徒たちの演奏に感動しました!日本の伝統文化の継承、大切ですね。

2023年11月05日 | 議員活動
連休、中日の昨日は「世田谷区 長唄三味線
 
体験教室成果発表会」に行ってまいりまし
 
た♪
 
 
舞台は撮影禁止だったので、プログラムを
 
撮りました。
 
 
 
本格的な素晴らしい舞台で、プロの方々と
 
一緒に演奏したり唄ったりする子どもたち
 
(世田谷区立小中学校の児童生徒)の姿を
 
見て感動しました。
 
 
たった16回の練習で、三味線が弾けるよう
 
になるとは、ご指導の賜物だと思います。
 
 
先生も6名演奏発表していましたが、なんと
 
休みに1回(3時間)練習したのみ!!だ
 
そうです。すごい‼️
 
 
 
日本の伝統文化・伝統芸能、大切ですね。
 
 
途絶えないようにするには自治体の支援が
 
必要だと思います。
 
 
その意味では、今回の「地域における子ど
 
もたちのための伝統文化の体験事業」
 
(文化庁予算)はとても貴重で、世田谷区
 
教育委員会が後援となったことは素晴らし
 
いと思います。
 
 
次は、世田谷区としても「伝統文化を継承
 
するための体験学習」ができるよう提案し
 
たいと考えているところです。
 
 
 
 
もし、興味関心のある方がいらっしゃった
 
ら、随時、体験を受け付けているそうです
 
ので、連絡してみてください。
     ⬇️
     長唄杵家会
 


 
 
私も、いつか時間ができたら…(そんな日
 
は来るのだろうか?)、習ってみたいよう
 
な気持ちになりました。
 
 
私の祖母は、三味線、花道、茶道、日本舞
 
踊をやっていたので(お稽古三昧の祖母で
 
した)、私は毎日、三味線の音を聴いてい
 
ました。


そして、小学校低学年のとき、祖母に習っ
 
て、1曲だけ弾けるようになりました。
 
日舞は祖母と同じところに習いに通ってい
 
て、発表会にも何度か出たことがあります。


しかし、結局、三味線→🎹、日舞→水泳、
 
シンクロ…となり、伝統芸能から離脱して
 
しまいました。
 
 
 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4位です

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka

  2分でわかる!田中優子プロフィール動画 → https://youtu.be/ECp5Ihy0jvQ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日〜東京女子体育大学... | トップ | 今が旬の柿で作る白和え »
最新の画像もっと見る