世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

令和の始まりとともに、私の区議会議員の新たな任期がスタートしました!

2019年05月01日 | 議員活動

田中優子ホームページ

プロフィール 政策 ご挨拶 よくあるQ & A 動画


平成最後の昨日(4月30日)、平成天皇の「退位礼正殿の儀」  

が厳粛に執り行われました。

 


平成天皇と皇后陛下、30年という長きにわたり、大変な

ご公務、本当にお疲れ様でした&有難うございました。

これからはどうぞゆっくりなさってください。

と心の中でつぶやきました。


そして、、、

おめでとう㊗️なのかどうかわかりませんが、令和元年

となりました。


 


私たちの任期も今日からスタートです。

気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

 

 

崩御されてからバタバタと皇位継承が行われるより、

今回のように、お元気なうちに(と言っても、心身の

限界が来たら、ということですが)退位され、新たな

天皇皇后を祝福の中でお迎えする方が、国民にとって

もいい雰囲気ではないかと感じました。


でも、退位を認めるのは今回1回限りのこと、なので

すよね、、、


たしかに、いつもそれでいいとなると、すぐにやめて

しまうとか、政治利用されるのではないかとか、また、

皇位継承を断るといったケースが出てくるのでは?…

等々、心配される課題はあるかもしれません。


それでも、私は、今回のケースはよかったな、と思い

ます。

 

皆さまはどう感じられましたか?

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で平成が終わりますね。... | トップ | 「令和」、新天皇・皇后が即... »
最新の画像もっと見る