世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷ハーフマラソン

2006年11月20日 | 議員活動
昨日は、「世田谷ハーフマラソン」が開催されました。

写真は、今日の読売新聞。雨の中、寒い日でしたが、730人が力走した、と出ています。(参加者は842人。応募者数は3000人以上)

世田谷区では、これまで、「健康マラソン」(10km)を30年に渡り開催してきましたが、今回初めて、ハーフマラソンに挑戦です。文化の世田谷だけでなく、スポーツの世田谷も!ということから新事業が打ち出されたのです。

議員仲間からも、二人(山内あきら議員&大場やすのぶ議員)が参加。行政(職員)からも、齋藤泰蔵総務部長はじめ何名かが参加していたようです。(齋藤部長は、退職する60歳までに年齢と同じだけ‥60回‥フルマラソンを走る!と目標を定め頑張っているそうです)

長距離走が苦手な私としては、マラソンをしよう!と思う人のこと、心から尊敬してしまいます。なんて根性があるんでしょう?!

今日は、「企画総務委員会」(要望書の提出についての審議)だったのですが、大場委員長と齋藤部長が所属している委員会なので、ハーフマラソンの話題で持ちきりでした。


委員会の後は、“代表質問”の打ち合わせ。夕方までかかって、「質問通告書」を議会事務局に提出しました。(とりあえずホッ・・・)

来週(28日に)始まる第4回定例会まで、行政ヒアリング、質問原稿の作成、会派でのすり合わせ等々、忙しい日が続きます。

会派の代表質問づくりって、とても大変ですが、でも、その都度ものすごく勉強するので、いい経験となります。今回も、“全体の勉強はみんなで。原稿作成は手分けして”やっています。

原稿を分担して持ち寄る、というやり方はありますが、ここまでのチームワークって、おそらくウチの会派「せたがや政策会議」だけの特徴だと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー「パパの背中は遊園地」 | トップ | ごはんミュージアム »
最新の画像もっと見る