世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷白門会、永井和之教授「物語と法」講演会&懇親会

2014年07月13日 | 視察&勉強会
昨日は、「世田谷白門会」(中央大学同窓会の世田谷支部)の総会、
講演会、懇親会がありました。
 
講演会は、前中央大学総長の永井和之教授による「物語と法」。
「一休囃」「イソップ物語」に出てくるような権力者による悪法の
解説など、とても興味深く、おもしろかったです。
 
    ↓        ↓        ↓
「悪法も法なり」と、従う人もいる(例:ソクラテス)が、
「人格を否定するような法律には従わない義務がある」という
キング牧師の言葉もある。
ほかに、ドイツのように、東ドイツの国境警備隊はベルリンの壁を
乗り越えた者は射殺せよ、と命令が出ていた。その法に従った者は、
ベルリンの壁崩壊後、処罰された。…という事例も。
 

永井教授は、法的な問題を物語から解く、ということができたら、
学生にとっても面白いのでは?と思い、取り組みを始めたそうです。
 
「しかし、今の学生は、その「物語」自体を知らない!!という
落とし穴がありました」…というオチも。(笑)
 
 
(写真下:永井和之教授)

 

講演会終了後には、懇親会が開催されました。

中央大学グリークラブの皆さんによる校歌、応援歌、惜別の歌の斉唱、

ほかにも、素晴らしい歌声で合唱を披露してくださいました。

今でも毎週、練習を重ねているそうです。

 

    (世田谷白門会の馬場實支部長の挨拶)

    

 

    (増田信之幹事長~前世田谷区議~の挨拶)

     

 

    (副幹事長の伊藤浩子さんと)

    

 

懇親会も和気あいあいと、楽しい雰囲気でした。

 

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、471人中、第7位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINE、“乗っ取られ”…、やめま... | トップ | 嘘泣き?!カラ出張?!議員... »
最新の画像もっと見る