世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

小田急線下北沢駅付近立体交差化記念式典に参列しました!

2013年04月21日 | 議員活動

昨日は「小田急線下北沢駅付近立体交差化記念式典」があり、私も参列

させていただきました。

     

 

式典では、作文投稿をした小学生の中から優秀賞に選ばれた6人の

児童が表彰されました。

ただけんた君、おそのえすずほさん、おおばゆきこさん、おとべえいみさん、

たかたわかなさん、しまだはるか君、おめでとうございます!

 

小田急線の連続立体交差化事業は、以下のように進められてきました。

最後に残されていた東北沢駅~梅丘駅区間は2004年に着手して、

9年かかって完成しました。

これで、世田谷区内9つの「開かずの踏切」がなくなり、本当に快適に

なったと思います。

踏切がなくなる前夜、最終電車を見ようと、下北沢駅にはものすごく

大勢の人が集まりました。

“鉄っちゃん” “鉄子” って、たくさんいるんですねぇ~!(笑)

 

それにしても、あらためて、在来線が走るなかで地下化作業を進める

ことの困難さ、それを成し遂げた高い技術力に感心しました。

最終電車が通ったあと、わずか数時間で、手作業で地上の線路を

撤去し、地下とつないで、試運転の電車を走らせて、時間通りに始発

電車を走らせた、まるで神業ですね!!

無事、地下化され、踏切も解消され、本当によかったです。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、443人中、第5位です!    
おかげさまで5位に浮上!クリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アニバーサリー』by 窪 美... | トップ | オーガニック野菜のレストラ... »
最新の画像もっと見る