こんばんは。
3月11日(金)です。
2011年の東日本大震災から今日で5年を迎える事となりました。
震災によりお亡くなりになられた方にご冥福をお祈り致します。
また,被災地の1日でも早い復興をお祈り致します。
昨年の夏に東北を訪れましたが,まだまだ震災の跡が残っていた事。
これは事実である事は変わりありません。
5年という月日が経ちましたが,感じる長さは人それぞれ・・・
しかし,その5年が経過した今でも復興が完全ではないという事。
この事を1人1人が自覚し,1つになって頑張って行けたらと思います。
それでは,本題に移ります。
今更になってしまうかもしれませんが,ROM更新された小田急 4000形を見て行きたいと思います。
その前にまずはROM更新前からです。
更新前は日本語表記と英語表記が交互での表示となっていました。
画像は日本語表記Ver.となっています。
本日撮影した4055Fという事で,この編成はまだROM更新されていません。
こちらは,ROM更新後の4065Fです。
更新前とは異なり,日本語表記の下に英語表記が入りました。
そのため,今回の 各停 唐木田 のように行先が固定するケースも発生するようになりました。
予想ですが,千代田線や常磐線に直通する旨の表示がある事から,このような処置が取られたのではないかと考えます。
続いては車内LCDです。
基本的なレイアウトは変わりありませんが,小田急線内のナンバリングが表示されるようになりました。
これまで,小田急線内では表示されず,千代田線内のみでした。
16000系でもROM更新された車両は小田急線内のナンバリングが表示されています。
小田急 4000形のROM更新ネタは以上です。
ダイヤ改正後の小田急が楽しみになって来ました!
話が変わりまして,小ネタを2つ・・・
まずは,ギャラリーバスだったJ30902('09年式)。
現在(剥がされたのは昨年3月頃)は,元の状態に戻っています。
本日も乗車し,結構乗るこの愛車ですが,通常仕様になってからは真っ当に撮影していませんでした。
他には前照灯がLEDになった事が特徴の1つです。
三菱ふそうエアロミディS(西日本車体工業架装) PDG-AJ820NAN。
続いてはKATOの京急 2100形です。
特に大きな加工はしていませんが,報告・記録程度に・・・
けいきゅんステッカーの位置が少し変だったので修正しました。
外側(左側)過ぎたので,車番側にずらしました。
最後は京急ネタですが,最近は京急ネタが多かったので,今回は小田急ネタを中心に取り上げました。
京急ネタは新1000形1800番台の乗車報告が出来ればと思っています。
そのためにはリベンジしなければ・・・
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
3月11日(金)です。
2011年の東日本大震災から今日で5年を迎える事となりました。
震災によりお亡くなりになられた方にご冥福をお祈り致します。
また,被災地の1日でも早い復興をお祈り致します。
昨年の夏に東北を訪れましたが,まだまだ震災の跡が残っていた事。
これは事実である事は変わりありません。
5年という月日が経ちましたが,感じる長さは人それぞれ・・・
しかし,その5年が経過した今でも復興が完全ではないという事。
この事を1人1人が自覚し,1つになって頑張って行けたらと思います。
それでは,本題に移ります。
今更になってしまうかもしれませんが,ROM更新された小田急 4000形を見て行きたいと思います。
その前にまずはROM更新前からです。
更新前は日本語表記と英語表記が交互での表示となっていました。
画像は日本語表記Ver.となっています。
本日撮影した4055Fという事で,この編成はまだROM更新されていません。
こちらは,ROM更新後の4065Fです。
更新前とは異なり,日本語表記の下に英語表記が入りました。
そのため,今回の 各停 唐木田 のように行先が固定するケースも発生するようになりました。
予想ですが,千代田線や常磐線に直通する旨の表示がある事から,このような処置が取られたのではないかと考えます。
続いては車内LCDです。
基本的なレイアウトは変わりありませんが,小田急線内のナンバリングが表示されるようになりました。
これまで,小田急線内では表示されず,千代田線内のみでした。
16000系でもROM更新された車両は小田急線内のナンバリングが表示されています。
小田急 4000形のROM更新ネタは以上です。
ダイヤ改正後の小田急が楽しみになって来ました!
話が変わりまして,小ネタを2つ・・・
まずは,ギャラリーバスだったJ30902('09年式)。
現在(剥がされたのは昨年3月頃)は,元の状態に戻っています。
本日も乗車し,結構乗るこの愛車ですが,通常仕様になってからは真っ当に撮影していませんでした。
他には前照灯がLEDになった事が特徴の1つです。
三菱ふそうエアロミディS(西日本車体工業架装) PDG-AJ820NAN。
続いてはKATOの京急 2100形です。
特に大きな加工はしていませんが,報告・記録程度に・・・
けいきゅんステッカーの位置が少し変だったので修正しました。
外側(左側)過ぎたので,車番側にずらしました。
最後は京急ネタですが,最近は京急ネタが多かったので,今回は小田急ネタを中心に取り上げました。
京急ネタは新1000形1800番台の乗車報告が出来ればと思っています。
そのためにはリベンジしなければ・・・
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。